オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

理想組織のための4つのツール

»

おはようございます。

かなり本格的な雨の降りの朝です。


===ほぼ毎朝エッセー===

昨日エイアンドピープルの方からインタビューをお受けしました。このサイトに載せてくれるそうです。
http://www.a-people.com/japanese/people/index.html

その中でお話していて、改めて理想組織について応えながら次の4つのツールの「有効さ」を感じました。

■DR (Dairy Report) since 2005
皆から毎日出してもらっている報告書、いわゆる日報。今日何をやったか、明日何をやるか、中期的な課題、自分が何のマスターなのかを宣言するコーナー、全社に共有しておきたい課題、そしていいニュースと感謝。この5項目から成っています。これを原則業務日に全社のメーリングリストに発信してから帰宅します。

■【朝メール】since 2004
上記のDRをひとまとめにして、それぞれに「⇒」でコメントをつけ、連絡事項、チャレンジテーマ、いいニュース、その他特記事項、  リリースメモ、全社スケジュール、そしてエッセーを書くものです。今朝のものをワードに貼り付けたらA4にして79ページ、文字数にして5万文字を超えています。凄い。。。これが朝9時半(目標)で全社のメーリングリスト向けに発信されます。

■TMC (Ten minutes conversation) since 2006
文字では現わせないことを個人面談で自分と1対1で、毎月10分でお話する仕組み。実際にタイマーで計りながら実施しています。環境面のこと、将来のこと、私的なことなど、内容は多種多様です。

■月次報告会 since 2012
グループ別業務報告を各個人がボードメンバー月一で10~15分、先月何をやったか、来月何をやるのか、課題は何かを報告する月次報告会。課題などは担当者の目の前で議論されます。自分の仕事上の課題が会社の経営上の課題であることが見えます。今年からは全社導入をしています。

この4つのツールは強烈です。e-Janの最大の強みである真面目な一体感が創出されるからです。理想組織のレシピはかなり姿を現してきました。

課題もあります。人数が増えて、今では全速で作業をしても毎朝3時間ほどかかるようになってきました。読むのも大変です。いつまでできるのか、という疑問もあります。

様々に工夫を凝らしながら進化させていますが、次なる工夫も必要です。工夫をし続けるということがポイントなのでしょう。

Comment(0)