「逃げないから大好きです」
おはようございます。
積雪もなく、無事に成田に向かうバスに乗車しました。今朝はバスから朝のメ。
猫の手
===ほぼ毎朝エッセー===
FさんのDR(日報)のGood News欄にあったところから引用します。
以下引用(修正)==>
【Good News/Special Thanks To】
今月運用を開始したA社案件でご一緒した販社の担当者は、以前T社案件も担当されていたようです。トラブル対応が多かった案件でしたが、当社の姿勢が印象的だったらしく、「e-Janさんは逃げないから大好きです」とおっしゃっていました。
多くのメーカーが顧客要望や不具合があると「仕様です」の一言で済ませる中、当社はしっかり内容を聞いてくれるので信頼出来る、とも。サポートセンターや技術の方々に感謝です。ここで共有させて頂きます。
<==以上引用終わり
共有ありがとうございます。
技術陣・サポート陣・営業陣と、問題にぶつかっても「能動的に」立ち向かっている姿勢がこのようなビジネスパートナーさんの発言に繋がるのですね。
もちろん、問題が起きたときは逃げたい、見たくない、そういった心理が最初に働くものです。あるいは、忙しいから対応しないで済んだらいい、と思うのも人間としての通常のリアクションでしょう。
でもそこに気持ちに力を入れて対処する。よりどころは他のチームメンバーとの連携と助け合い。なんとか切り抜けていく、いや、切り抜けられることを信じています。
そして、いざというときには見捨てられないのです。問題の解決は皆で喜び合う。こういったことが底に流れているからこその成果ですね。
これからも難問はやってきます。
いつも運がいいと思うのが、それがたいてい自分たちが背伸びして頑張ればギリギリ解決できる難易度でやってくること。いま戦っている難問は数年前だったら太刀打ちできずにいたものも多いでしょう。
難問をクリアしていることが将来につながる製品力に直結します。だから、逃げるのではなく、「よし、新たなチャレンジがきた」と、立ち向かっていきましょう!