オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

今年の10大ニュース 5位

»

おはようございます。

玄関を出ると雨!
鞄から傘を出そうとしても見つからず。
家に戻って傘を探すが見つからず。
仕方がないので一本遅いバスに乗ることに。
そして落ち着いて鞄を見ると傘がみつかる。
一本遅いバスの時間には傘がいらない程度に止む。
こういうことってある、のが人生…。

20131224093343

どてっと寝る

===ほぼ毎朝エッセー===

■5位:ビジネス引き続き順調に伸びる

いよいよ600社20万ユーザーに到達します。3調査機関による国内シェアも4割超えで1位とのことです。お客様からのヒントで製品を開発して提供する。そしてそれを改善し続ける姿勢を長年続けていることをご評価いただいた、その結果だと思います。

ただし、市場が徐々に大きくなるとともに、戦っているフィールドは従来のニッチから脱却して主戦場へと近づいています。それにともなって次々と様々な競合が、それも国内だけではなく海外からも現れてきています。

競合するということは不思議です。

従来はまったく違うフィールドにいたと思っていても、お互いに機能拡張をしていく中で突如競合になったり、あるいは、従来はド競合と思っていても、いつの間にか機能拡張が違う方向に行って視野からいなくなったり。戦っている相手が幻想だったりすることもよくあります。端から見るとドン・キホーテかも知れません。

その中で、取るべき姿勢は変わりません。

むやみに恐れるのではなく、しっかりと向かい合い、冷静に次なる手を粛々と打つだけです。目の前のやるべきことはコツコツと続けながら。自分たちのやること、やるべきことは変わらないです。

大事な価値観はお客様に「これe-Jan!」と言い続けてもらう。そのためには、難しい技術的なパズルを解くことや、自ら痛みをもった改修を続けた使いやすさの追及や、やるべきことは満載です。

ここは引き続き「冷静に集中」してステップを踏んでいきましょう。


Comment(0)

コメント

コメントを投稿する