オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

仕事をするのが好きなのか、仕事を創ってみる派なのか

»

おはようございます。

クリアな空。如何にも放射冷却!
一番の冷え込みとの予報はそれほどでもなく。
2013年は323日目。あと42日。

20131119_6_06_52

===ほぼ毎朝エッセー===

「評論家であってはいけない」

と、いいつつも評論家でいること多いですよね。自分もそのこと自体ができるわけでもないのに、もっともなことを言っていることがよくあります。

スポーツ観戦が好きなのか、
スポーツをやってみる派なのか。

音楽鑑賞が好きなのか、
音楽を演奏してみる派なのか。

仕事をするのが好きなのか、
仕事を創ってみる派なのか。

どうやら自分は後者でありたいと思っているようです。何でも体験したい。だから飛び込んでやってみる。実際にやらなければ語れない。そういう姿勢でいたいようなのです。

当然のことながら、やってみるとどの分野も奥深いです。あまりに多くのことをやろうとすると浅くしか関われない。そしてどの分野でも失敗が多いです。

実際にやってみると、自分のダメさ加減を知ります。それでも悔しいから下手なりに続けてみる。

時間とエネルギーをかけ続けると面白いものです。必ず小さな変化が起きていくようなのです。小さな変化は次第に確固たるものへと変質していきます。

こういうチャレンジの場を見つけては体験してみる。そして、そのことができること自体を楽しむ感謝する。

人との比較ではないです。
比べるのは過去の自分。
その方が精神衛生上とてもいいです。
今のこの気持ちが持ち続けられるか。

そんなことを思って音楽も継続しています。

日曜日には、20年前に活動していた東レの軽音楽部とのリユニオン演奏会を実施。懐かしのメンバーと懐かしの曲を、新しい楽器で演奏しました。

昨晩はGregg Lee先生に会社に来てもらってのベースレッスン。JAZZにちゃんとチャレンジしようと決めて4回目になりますが、ようやく、今から何をやればいいのかがぼんやりと見えてきたような気がします。

もう一度、自分へのメッセージとして書きます。

人との比較ではないです。
比べるのは過去の自分。
その方が精神衛生上とてもいいです。
今のこの気持ちが持ち続けられるか。

それが課題!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する