解約するというお客様に敢えて会いに行く
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おはようございます。
雨の朝。傘を探してバタバタしてしまいました。
===ほぼ毎朝エッセー===
製品を新規採用してくれたり、人数を追加してくれたりするのは嬉しいです。一方、どうしても、「解約する」といういきさつになるお客様もいます。気まずいです。でも、昨日は「グローバルの方針で使えなくなった」との外資系企業に訪問しました。
親会社の方針を覆すわけにもいかず、若干暗い雰囲気で会話がスタート。それでも、今までに使ってくれたお礼と、今後とも追加される能などについて説明をしてみました。折角の機会ですから。
するとどこかでお客様の琴線に触れたのでしょう。途中で雰囲気が変わったのです。
そして「うちにBCPを検討している別グループがあるのでそちらにお話ししておきますね」と言っていただきました。さらには、明日のCACHATTOユーザー会のご案内をすると「スケジュール調整して参加させてもらいます」とも。
最後には「今後とも定期的に情報をいただけますか?」とお願されました。
「解約が決まっている」お客様に会いに行くのは誰でも気が進みません。それでも、しっかりとご挨拶に行き、お礼の儀式をしておくのは大切なようです。
お客様のニーズも揺らめくように変化しています。解約の場は、的確に新しいコンセプトを考え出して、自分たちにインプットしていく大チャンスでもあります。
いただくヒントは今後の開発の大切な指針になります。
この感覚が製品開発なのではないかと思っています。
状況が悪いと思われるときほど、しっかりと向かっていく。すると物事は必ず好転します。逃げていると不安や恐怖に追いかけられるだけ。
これは営業だけでなく、人生の全てに共通した一つの真理かも知れません。
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