「嫌だなぁ」「めんどくさいなぁ」と逃げている自分
おはようございます。
曇り空。ダブル台風の影響でしばし続きそうです。
同じようなサイズの台風が1000km以内に近づくと、藤原効果という、
二つの台風の中間点を中心とした反時計回りの進路を取ることもあるとか!?
===ほぼ毎朝エッセー===
「嫌だなぁ」「めんどくさいなぁ」
このように思って手をつけていないことって多いです。
片付けもそうかも知れません。勉強もそうかも知れません。
仕事にもそういったものが多数存在します。
それでついつい先延ばしにしてしまう。自分もよくあります。
そこで決まって毎回体験する面白い現象があります。
逃げているうち、及び腰でいるうちは、物事は全く解決しません。
心の中の気持ちの重さがどんどん積もってくるだけです。
嫌な気持ちが鬱積して、時間がじっとりと過ぎていきます。
そこでクルっと向きを変えて、嫌なことと面と向かってみる。
嫌なものをしっかりと見つめて、それからアクションを考えるのです。
すると意外にも簡単に片付くことが多いです。
いや、簡単というと語弊があるかも知れません。
嫌だと心が空転している無駄なじっとりとした時間を含めて考えたら、
アクションを粛々と取る方が早く片付くということです。
そして、目の前のことに集中している分、時間も軽快に過ぎていく。
心が迷っていて何もしない時間というのは意外と多いし重いもの。
だから意を決してクルっと向きを変えて見つめ直して対処してみる。
昨日はそんなことの大切さを思い出さされました。
人間なんて、いつまでもそんなものなのかも。
何せ地球上にへばりついている細菌のようなものなので。
きっとそんな気持ちがあったので今朝のOさんへのコメントが
次のようなものになったのかも知れません。引用させてもらいます。
==
[Good News&Thanks]
- それまで暑い日も多かったのに、先週からめっきり寒くなったので、
この週末は中途半端になっていた衣替えの後始末をしました。
⇒異常気象だと言われながらもしっかりと季節が移り変わっていく。
それを受け入れて生きていくしかない地球表面上の細菌のような我々。
目の前の環境を楽しみましょう。