オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

「3年も経つと物事って本当に変わるものなのだなぁ」 #asacafestudy

»

おはようございます。

今朝は朝カフェ次世代研究会
自宅を4時15分に出て鷺沼駅までの徒歩45分が気持ちいい。
雨が降りそうなものの早朝から明るい。夏至が近いです。

===ほぼ毎朝エッセー===

今朝は第42回目の「朝カフェ次世代研究会」。朝の6時半より開催です。
テーマは永井千佳講師の「ビジネスリーダーのための安心、信頼の声をつくる」。
具体的にボイストレーニング方法がわかる、とても面白い内容でした。

考えてみるとこの勉強会がスタートできたのは3年前です。
当時、オルタナブログで「早起き」話題のブログで盛り上がり、
それがきっかけに、永井孝尚さんからある相談を受けました。

「超早朝の勉強会を実施したいのですが、会場がみつからなくて…」

そこで、うちの会議スペースをお貸しすることにしたのです。
6時半から8時までだったら仕事の邪魔にもなりません。
もちろん、無料で。だから勉強会も無料になりました。

早朝の方が時間をコントロールできるので遅刻も少ないだろうし、
なにせ朝一に自分に打ち勝つことができる人たちの能動性もある。
「きっと何かがいいことがあるはず」。そういう直感でスタートしたのです。

==

当時はまだ、うちも3階のワンフロアでした。

勉強会も入口近くの8畳あまりの会議スペースで開いていました。

その後月に1回、原則第三水曜日開催というような形で続きました。
オルタナブロガーの人たちがボランティアで運営をお手伝いするという形。
ここのところ隔月に頻度が減ってしまっていましたが、42回目とは立派です。

2年前に4階のセミナー室を設けた頃には、参加人数も30名を超えるように。
さすがに3階のスペースは手狭でした。

「これで安心して勉強会が継続できる」と、ほっとしたものです。

==

考えてみると朝カフェ後、永井孝尚さんの著書にコラムを出させていただいたり、
それが中国語に翻訳されたり、という経験ができました。
そしてご存知のとおり、永井さんの「100円コーラ」シリーズが大ヒットしたり。

永井千佳さんは、いまやボイストレーニングの人気ブロガーです。
エグゼクティブへのボイストレーニングが好評です。
また、合唱による組織内チームビルディング講座をお持ちです。
その様子は先日NHKの番組に取り上げられていたり。
ちなみに、その合唱を企業で試してみたのはうちが最初なのですよ。

自分が講師をする番、プレゼンテーションのアドバイスをもらった大塚さん。
半ば無理やり朝カフェの講師陣に引きこみました。
大塚さんも、oDesk話題で昨晩NHKのクローズアップ現代に出ていたり。

うちの会社も社名が(株)いいじゃんネットからe-Janネットワークス(株)へと。
社員数は2倍、フロア数は3倍、売上高は4倍になっていたり。

==

「3年も経つと物事って本当に変わるものなのだなぁ」

今朝はつくづくそう思ったのです。

同じ3年でも変わるときもあれば変わらないときもある。
この違いってどこにあるのか。巡り合わせなのか。新たな取り組みなのか。

人生の不思議を感じてしまいます。

Comment(1)