オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

内勤の人たちにも一緒に顧客訪問をしてもらうといいかも

»

おはようございます。

曇りがちの空ですが、徐々に暑くなる予感がします。

20130527_6_06_52 20130527_6_08_31 20130527_6_58_25

===ほぼ毎朝エッセー===

先日もM社さんとその関連会社さんとを訪問しました。
かれこれ7年ほどCACHATTOをお使いいただいているのです。
お邪魔して分かったのが、携帯電話が主な使われ方でした。
CACHATTOのバージョンもかなり古いままです。

中でも新鮮だったのは、担当者の方々から、
「携帯向けのCACHATTOカレンダーアプリは使い易かった、
 なぜやめてしまったのか」と問い詰められたことでした。

会社として個人情報を扱うことが少ないために、
端末にデータが残っても構わない。使いやすさを優先したい。

「CACHATTOはセキュリティガチガチで使いづらい」と、
「セキュリティを緩めることができないのか」と、このような
ご意見も沢山いただけました。

会社の中にこもってずっと考えているのか。
現場に出向いて生の声、聞きたくないような意見も収集するのか。

後者を「手抜きしてはいけない」、「行かなかったら危なかった」と、
実は毎回痛切に思うのです。

「私も連れて行ってください」普段はCACAHTTOのライセンス更新業務を
やっているKさんから申告があり、今回は一緒に行きました。
とてもいい刺激になったことだと思います。
「代表取締役デモ担当」が電池切れと戦いながら、四苦八苦デモを
している様子も楽しめたでしょうか (^^;)

ふと、内勤の人たちにも一緒に行く機会を持ってもらうのも、
いい勉強になるのでいいことかも知れないと思っています。

Comment(0)