オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

今までじっと我慢してきましたが、ついにアプリの使い勝手も大幅に向上させます!

»

おはようございます。

曇り空。微妙な雨が感じられます。

20130327_6_05_55 20130327_6_07_22 20130327_6_08_04 20130327_7_03_32

==

社外から社内システムにアクセス、端末にデータを残さないCACHATTOは、
2012年度(2012年4月~2013年3月)も多数のお客様に受け入れていただきました。
おかげさまで1年でご利用者数が4万人近く増えたことになります。
累計16万人の方々の日々の情報インフラを背負っています。責任重大です。

CACHATTOは2008年のiPhone発売と同時にスマホ用UIを提供しました。
その時に開発したインターフェースを使っていたため、今では古臭いことが否めません。

従来は社内システムとの連携部分で大きくリソースを割いていたのです。じっと我慢のとき。

そして技術的な難課題はほぼ解決、ついに昨年後半より使い勝手の改善を始めました。
メールの閲覧をサイドフリックでサクサクできるように変更したのもその一環です。

V5_pointimg21V5_pointimg22

http://www.cachatto.jp/sp/v5.html

※ここの動画はオルタナブロガーでもある佐々木さんのCMパンチに作成してもらいました。

==

今度は、CACHATTO SecureBrowserというスマホ用、タブレット用アプリの改善です。

そもそも画面がそれほど広くないスマート端末、マルチタスクで画面を切り替えながら
使うことは当然のこと。やはり、メールを読み返事をする前にスケジュールをチェック、
あるいは社内情報を確認することは良く発生しますよね。

もともとiPhone/iPad版のCACHATTO SecureBrowserは、3タスクが同時に進められる
ように作ってありました。一方、Android版への開発を進める際には、マルチタスクの
同時進行数が8ページへと、より多く使えるようにできました。
http://www.cachatto.jp/blog/cachatto/item_658.html

iOS版も負けてはいられません。

そこで、今度はiOS版については、サムネイルで切り替えができるSafariのような
実装を開発陣が頑張ってくれました。様々な環境での同時開発は、まるで追いかけっこ。

見栄えはこんな感じです。iPhoneでは8つ、iPadでは9つまで開けます。
http://www.cachatto.jp/blog/cachatto/item_659.html

 

お楽しみに!

Comment(0)