プロとアマの違い【大切なことが抜けていたので追記!】
おはようございます。
「寒さが緩んでいるなぁ」と感じる朝です。
===ほぼ毎朝エッセー===
昨日のプロとアマの違い「一覧」を復習してみましょう。
「自分への言い訳」を排除している否か。
「甘え」を排除している否か。
「十分な時間をかけた事前準備」をしているか否か。
「一発勝負」をかけているか否か。
「やり直しが無い」ことを知っているか否か。
「周りを見回す余裕」があるか否か。
「周りと合わせる余裕」があるか否か。
「アドリブ」ができるか否か。
「ポケットにボールを沢山」持っているか否か。
「ミスをしても瞬間的にリカバー」できるか否か。
==
このブログに小学校の同級生でペットショップをやっている人から、
facebook経由でコメントもらいました。
以下引用==>
私たち技術者は、お客様にやっぱりプロは違うわね。
これは最高の誉め言葉です♪
お金をいただき、感謝されるこんな嬉しいお仕事ありません。
簡単なようで、実は大変それがプロ(笑)
<==以上引用終わり
なるほど。追及した高度な技術を提供して感謝される。
このコメントを読んで「一覧に何かが欠けているな」と感じていたのです。
昨晩「砂田ビッグバンド&ミツキータ」が出演する六本木サテンドールに行きました。
演奏者が楽しげに演奏している様を見て聴いてとても気持が楽しくなりました。
そこでハタと、「一覧」に付け加えなければいけないことがあるのに気が付きました。
そう。プロは「楽しげに仕事をする」ということです。
「楽しげに仕事」をしているか否か。
苦虫をかみつぶしたような職人さんのイメージは前世代のものでしょう。
今の時代、プロは自分の分野を追及した上に、楽しげにアウトプットするのです。
今朝はこの要素を付け加えさせてもらいます。
我々もプロとして、方や技術などを追及をしながら、アウトプットは楽しげに出しましょう!!