オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

「ピラティス」教室を会社でやってみたら…

»

おはようございます。

営業日4日目でやっちまいました。寝坊。娘に6時過ぎに起こされました。
それでも6時50分の高速バスがある!

==

昨日は「非日常性」がありました。

まずは、Ver.5のプロモーションビデオ用の動画撮影。

場所も、外→会議室→リラックススペース→地下鉄市ヶ谷駅→レストラン斎と。
5か所で実施していました。

_dsc0037 _dsc0006
20130109_12_13_14 20130109_13_12_24
20130109_13_11_06 20130109_15_40_29

役者さんとして活躍してくれたIさんとKさん、お疲れさまでした。
かなりの非日常性でしたね。

==

そして、ピラディス+ヨガ教室の実施。

これはリラックススペースに個人用のヨガマットを敷き、大きな鏡を設置して。
先生を含めて14人が参加してやりました。

_dsc0001 _dsc0016 _dsc0034

座り仕事が多い業務。せめて週に一度は体をほぐすようなことができればいい。
そう思って、東戸塚のジムのピラティスの先生にお願いしてみました。
快諾いただき、月に3度、水曜日の夕方に体育の授業が実施できる運びとなりました。
これもかなりの非日常性でした。

==

「いいと思うこと」は、試してみる。

そういうことができる環境であることはありがたいです。

メリハリ、変化、非日常性。

色々と体験を広げることができるので仕事は面白いです。

===以下皆の日報からの関連[Good News]===
※「⇒」以下は私のコメントです。

[Good News]
*今日は外出していたので出席できなかったのですが、来週の体育の授業には是
非参加したいです。肩こりが和らぐといいです。
⇒是非!

[Good News]
* 動画の撮影風景、見ていて楽しかったです。関係者の皆さん、
 お疲れ様でした。2階での動画撮影風景の動画は、明日アップします。
⇒はたしてどんなものができるのかが楽しみです。

【Good News】
イベント用動画撮影に協力させて頂きましたが新鮮でした。
先日のVer5の動画と共に、CACHATTOをプレゼンするネタが増え
営業としても大変助かります。
新規/既存/販社に対して動画を見せると反応が大変良いので
今後も武器として使って行きます。
⇒是非活用してください。逆にどのようなものがあるといいのか、
  アイディア出しもしてください。

[Good News]
*久々に運動(ピラティス)をしました。地味に疲れました。ただ、自分がどれだけ、
自分の筋力の無さ、体に歪みがある事を認識する良い機会でした。来週も楽しみです。
⇒是非継続してください。継続すると一つ一つ姿勢の意味が分かってくる。

○ぐにゅ
  *販促映像撮影、CACHATTO売上向上のため、大したことは出来ませんでしたが
     一生懸命やらせていただきました。
    ⇒お疲れさまでした。役者魂が嬉しそうにしていましたね。
  *ピラティス、こういうことが出来るようになると、とても健康体になるのだろうなと
     思いました。今後も出来る限り参加します。
    ⇒体があちらこちらで変な癖を持っていることに気が付きます。
      週に一度くらい補正してあげるといいです。

[Good News]
* ピラティス+ヨガ講習、開催ありがとうございます。
 通勤中に、今日教えて頂いた「正しい姿勢」で立つ時間を作り、
 インナーマッスルに継続的に刺激を与えたいと思います。
⇒しばらく続けるとお腹が凹みますね。是非継続を。

[Good News]
本日の体育の授業での「骨格の位置を意識する(骨盤を立てる)」という認識(動
作)が、とても新鮮でした。
電車や信号待ちで骨格の位置を意識することから始めていきたいと思います。
⇒男性は特に骨盤が「後傾」しやすいですから。意識することはいいことです。

[Good News]
*ピラティス効果で早速筋肉が悲鳴をあげています!
→週の真ん中に1時間体を動かせる機会があるのは嬉しいです!
⇒内層筋は意識して使うのが難しい筋肉だから指導してもらうのに価値あり、ですね。

[Good News]
- 初めてのピラティス(ヨガ?)は、よくわからない感覚に包まれました。
 普段活用しておらず、存在を忘れていたような筋肉を使うのは
 雲をつかむような、もどかしい感じでした。
 インナーマッスルの感覚を取り戻せるよう、来週も参加します。
  ⇒是非継続してください。内層筋を活性化させるのは自分ではまずできない。
    それなので指導してもらうことが効果的だと考えているのです。

[Good News]
* ピラティスは流石に中国武術とは使う筋肉が違いましたね……。
  しかし経絡と織り交ぜて考えると応用できる部分もあるかなと思いました。
  →経絡を知りませんが...。
  ⇒経路とは何ですか?
    体の芯が安定するという意味では武術にものすごく効果があると思いますよ。

[Good News]
* ピラティスお疲れ様でした。
⇒参加していなかったですね。。

[Good News]
・ 噂のピラティスは想像以上にきつかったです。
 まさか両太もも裏をつるとは・・・ これからのトレーニングで鍛えなおしたいと思います。
⇒外層筋を使うとつるようです。「筋肉を伸ばして使うように」と良く言われます。

[Good News]
社内ピラティスに参加させていただきました。今年は少しずつ体を動かす
ようにして、腹部の邪魔な障害物を取り去らなくては痛感した次第です。
⇒体はすぐにさび付いて固まってくる。それを週一で認識して解してあげる。
  それだけでも価値があると思います。

[Good News]
* 今日は動画撮影のお手伝いをさせて頂きました。
すごく緊張してご迷惑をお掛けしましたが、貴重な経験でした。
⇒女優業!お疲れさまでした。

[Good News]
動画撮影、無事完了しました。
お手伝いいただいた皆様、役者の皆様、ありがとうございました。
役者の皆様は表情など大変だったかと思いますが、
CACHATTOの自然な利用シーンが撮れていると思います。
プロの動画撮影を初めて体験しましたが、
光の加減、撮影のタイミング、カメラでの風景の切り取り方、撮影の手順など、
なるほど!と思うことが多かったです。勉強になりました。
⇒デキが楽しみです。良ければテーマを決めてずっと作成するといいかも。
  佐々木さんには、事例インタビューも効果的だと提案されました。

[News]
* V5動画用撮影が無事終わりました。
→何でも全部やりたがる自分ですが、あの技術、手順、機材を目の当たりに
  すると、任せられる部分は任せたほうが良いよな~、と再確認。。。
→いつか自分たちでできるように。
⇒お疲れさまでした。どのような作品になるか楽しみです。

[Good News]
* ピラティス用の鏡が間に合ってよかったです。
 リフレッシュルームの雰囲気が変わった感じがしました。
⇒うまく設置したいですね。

[News]
・リラックススペースがどんどん進化しています。
大きな姿見のあるあの部屋が斬新で素敵に見えました。
  ⇒配置考えましょう。スペースは活用してナンボ。引き続きアイディア盛り込みましょう。

Comment(0)