オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

「家族に自慢ができる会社である」いい指標だと考えるのです

»

おはようございます。

少し雲はかかっているものの朝焼けがきれいです。

20121109_6_08_31 20121109_6_08_56

==

12月15日(土)に今年も家族会を実施します。

今年の新入社員、WさんのDR(日報)にありました。

以下引用==>

* 母が家族会に興味を持っているようです。
  他の人も家族を連れてくるようなら行ってみたいと言っていました。

<==以上引用終り

皆さま、是非ご家族をお連れください!
今年も会社からの報告やお楽しみプレゼントなど色々やりましょう。

大阪メンバーも是非参加してください。ご家族やパートナーと一緒に。
1月から参加予定のNさんもご家族で参加できないでしょうか。
どういう職場で働くのかを事前に奥様にも見ておいてもらいたいです。

2階の新オフィスを見学してもらいましょう。
3階に新設する『Creative Floor』も、家族会で披露すべく、
工事設計関係者で日々作業を進めています。

そこでふと思ったのです。

「家族に自慢できる会社っていいな」と。
「もしかしたら『いい会社』『理想組織』そのものなのかも知れない」と。

社会悪をしていてはとうてい自慢もできないし、
社会的意義のある仕事に取り組んでいる必要もある。

社会的に知られた会社であると嬉しいし、処遇も悪くない。
事業の継続性や安定性も家族にとってはとても大切だし、
楽しいメンバーで充実した職場に日々元気で健康に出かけていく。
そして休日は充実。

ううむ。極めてチャレンジングなテーマではありますね。
でも、家族の協力と理解があって全力で仕事に取り組めるというものです。

当初よりこういうことにプライオリティを置く。
そこから出来上がる事業は健全で安定性が高い。
これって、自分の一つの壮大な仮説です。
PDCAスパイラルで仮説検証中です。

12月15日は皆で楽しみましょう!

Comment(0)