オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

GALAXY NoteⅡは今までのGALAXYで最高かも

»

おはようございます。

昨日の雨から一転、すっきりとした空です。

Photo_20121127_6_07_26 Photo_20121127_6_08_02 Photo_20121127_6_51_35

==

「GALAXY NoteⅡ買ったんです!坂本さん、どう思われますか?」

11月21日の水曜日、早朝勉強会「朝カフェ次世代研究会」に常連の女性に言われました。
そして、実機を触らせてもらいます。

手に持った瞬間、この端末が「かなりデキがいい」と感じるのは仕事柄でしょう。

ちょっと悔しいです。そう。GALAXY NoteⅡは11月16日が発売日でした。
忙しさにかまけてついつい発売日を逃したままにしてしまっていました。

「これではいかん。つら~い仕事から逃げてはいかんぞ!」

ということで、発奮して翌11月22日木曜日。docomoショップに行き、入手しました。
GALAXY Noteの初代機が「0円端末」として山積みされている中、Ⅱの手続きしたのです。

==

実はこの1年でAndroidメイン機を次のように変えてきました。

[GALAXY SⅡLTE]→[GALAXY Note]→[GALAXY SⅢ]→[GALAXY NoteⅡ]

3ヶ月待たずに変更しなければならないのもなかなか辛いのですが、仕事柄です。

GALAXY NoteⅡを実際にいじり始めると、とてもよくできていることに気がつきます。
きっとGALAXY SⅢαも入手しなければいけないことになるのでしょう。
入手したら別途比較レポートをしますね。

なお、特に私はサムスンとは関係ないのですが、GALAXYシリーズにはこだわっています。
国産のスマホたちが明らかにAndroidで出遅れていたなか、世界ベストセラーのGALAXY、
そこにどっぷりと浸かってみることも大切だと考えたからです。仕事柄です(しつこい^^;)。

当初の読みは当たり、iPhoneと対比される大勢力になっています。
はい。GALAXYはS初代から使っています。

==

GALAXYシリーズ、さすがに世界ベストセラーだけあって、進化がとても早いです。
docomo版では、SⅢでワンセグやおサイフ機能に対応した後、NoteⅡも引き継いでいます。

今回はハードウェア的な改善があったのでしょうか。
LTEのつながりやすさとワンセグのつながりやすさが大幅に改善されています。
電波を失ったままもたもたしていたGALAXY SⅢよりもだいぶ快適です。

また、従来GALAXYシリーズ共通で弱かったGPS機能も改善、現在位置表示が正確になりました。
地味なところでも、例えばSⅢでキーボードの「記号モード」切替えが遅いところも改善したり、
CPUのパワーアップによって、画面のスムーズがさらに改善されたり。

そして、肝心の電池の持ちです。大容量化もあり、普通の使い方では夜までもちます。
運がよければ翌朝に電池切れでないこともあります。
なお、ワンセグで電池が意外と減らないのも驚きでした。

ちなみに、おサイフ機能のICカードは電池に搭載されているようです。
これでは電池の交換ができないので、電池の持ちがいいか悪いかはかなり重要ですね。

==

で、お勧めするか?

はい、お勧めだと思います。

この大きさが邪魔にならないと感じるのであれば。

Photo_20121127_9_35_58

あ、ワコムさん技術のスタイラスペンもかなりいいですよ。
ペンを抜いたら即メモ帳(Sノート)が立ち上がるのは結構便利!文字認識もいい。

ちょっと使い込みが楽しみな端末に出会ったと思いました。

Comment(1)