オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

洋式トイレの小、男性は座ってした方が健康にいいって!?

»

おはようございます。

久々に晴れの早朝。太陽はずいぶんとゆっくりになっています。

20121005_6_06_48 20121005_6_06_57 20121005_6_09_07 20121005_6_59_27

==

洋式トイレで立って小便をするとそれなりにあちらこちらに飛び散ります。
よく独身女性の家に男性が出入りするようになるとトイレが臭くなると聞きます。
それはこの「飛び散り」によるものだと言いますよね。

家族で男性一人の自宅。気にしてトイレットペーパーで拭いたりします。
こぼさないように狙いをつけてたり。距離を縮めようと足を開いて立ったり。
酔っ払っているときなどは、結構狙いをつけるのが大変だったりするのです。

ところが、座ってするとその作業や苦労がいらなくなるのです。
「こりゃ楽だ」と。会社を始めた2000年頃からでしょうか。
自分も座ってすることが多くなりました。

==

実はこれを昨日のエッセー話題にしようと朝ネットサーフィンしていたのですね。
すると今年6月のニュースにありました。
http://news.livedoor.com/article/detail/6656588/

スウェーデンのある地方の議会では、男性全員が議会内で「便器に座って用を足す」
ことを義務付けるよう求める声があがったと。立ってすることが男性の権利だ、
とか、いや、清潔にすることが義務だとか。結構な議論になっているそうです。

世界的なムーブメントなのですね。

その記事にあった、本当かどうか分からない話題もありました。医学的にいいとか?
一部引用させてもらいましょう。

以下引用==>

男性が座って用を足した場合には「より効率的に膀胱の中を空にできる」とする医学研究があると主張。また、それにより膀胱への負担を軽減し続けられれば、結果的に前立腺への悪影響も減り、性機能面においても「健康的で持続的に」良い効果をもたらすとしている。

<==以上引用終り

医学的に本当かどうかは分かりませんが、面白い傾向だと思います。

==

確かに自宅のトイレであれば分かりますが公共の場所だとちょっと気が引けますよね。
例えば、居酒屋とかで男女一緒のトイレというところがあります。洋式のトイレのふち。
尿でビチョビチョに汚れてたりする。座らなければいけない女性たちが気の毒になります。

用が終わったら、なるべくトイレットペーパーで拭ってから出るようにしていますが、
自分のではないものを、水で溶けそうな薄い紙で拭うのはちょっと嫌なものですよね。

さて、あなたは座る派?それとも立ってするのは男の威厳だ派?

==

※20121005 9:50 タイトルを一部変更しました

Comment(3)

コメント

座ってすると男性機能が衰えるという説もあります

私も自宅では汚さないように、座ってします。
小便器がない場合は座る方が良いと思うのですが、さすがにもともと汚いと・・・
バンコクからでした。

コメントありがとうございます。
座って出来るほうが楽、という現象に至っています。。これって衰えなのでしょうかね。
確かに清潔な便座でなければ座るのが嫌です。

コメントを投稿する