オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

今晩は永井千佳講師ご指導のもと「大きな古時計」合唱

»

おはようございます。

どんより雲の空。涼しいです。今朝もクモくん、いました。しまった。ピンボケだ。
そして、渋谷にあった花壇をパチリ。そしてヒカリエの定点観測。飛んでいる鳩が撮れました!

120810_6_08_06 120810_6_08_55 120810_7_13_05 120810_7_14_38

==

来週は1週間お休みをいただきます。

その直前のイベントとして、昨年初めてトライしたのが合唱でした。
永井千佳講師ご指導による社内合唱。昨年の記録はこちら。
企業研修プログラムとして合唱した人たちからのポジティブな感想

==

「合唱なんて苦手だなぁ」

昨年、実は本音のところ、自分で企画しておきながら、あまり気が進まなかったのです。
普段から歌うことが苦手です。皆と歌うなどということには、自分なりに思い切りがいります。

一方、チームビルディング方として「面白いかも」という好奇心もありました。
普段は仕事仲間で声を合わせるなどということは滅多に無いわけです。
何事も試さなければ分からないものです。

実施してみてとても驚いたのでした。いいハーモニーが出ました。

そして、声を出した後の飲み会の爽快だったこと。
声を出すということは、生き物としての本能的な満足感を刺激するのかも知れません。
「食わず嫌いは人生を損させるな」と改めて思ったわけです。

==

「年に一度くらい試してもいいのかな」と、今年も実施することにしました。

今回は18:00スタートで2時間みっちりしごいていただきます。
永井さんのすごいところは、人数構成によって編曲して曲を用意してくれるところ。
課題曲は「大きな古時計」。

その後は、近所のお店で打ち上げ。飲み放題です。

お休み前なので片付けも大変。あえて社内飲み会ではなく外で実施することにしました。
声をいっぱい出して、お酒を飲んで、すっきりと夏休みに入りましょう!

Comment(0)