オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

楽天koboのあり得ないユーザー登録仕様、バグであることを望む

»

おはようございます。

曇り空。雨が降り出しそうです。会社までもつかな。

120720_6_07_23 120720_6_08_52 120720_6_09_13 120720_6_56_48

==

昨日7月19日に発売されましたね。楽天から出る電子書籍リーダー。
有楽町ビックカメラに寄る用事があったので試しに買ってみました。
端末は一通り試しておかなければいけない「つら~いお仕事」の一貫です。

社内に持ち帰りました。セットアップは読書好きの技術者Tさんに頼みました。
谷川さんが詳細にセットアップの手順についてブログに記載してくれています。
そちらのサイトをご参照ください。
http://blogs.itmedia.co.jp/musasabi/2012/07/kobo-touch-edit-5b2c.html

早速開封の儀を。

120719_12_46_02 120719_12_46_25 120719_12_47_03 120719_12_47_21

==

使い始めるまでの特記事項は次のとおりでしょう。

・電子書籍リーダーを使い始める前にパソコンでの登録とUSB接続が必要
  (昔のiPhoneやiPadのようです)

・楽天IDが必要
  (本を購入する際にもそのIDを使うので仕方ないです)
  (その際にメールアドレスの提供が必要です)

・□ koboならびに楽天からメルマガ、クーポン、お得な情報をメールで受け取る。
  ↑ここにチェックボックスを入れないと登録が進めない
  (これはあり得ない仕様です。作為的なものではない、バグであることを望みます。)

05

そして、Tさんのレポートは次のとおりです。

以下引用==>

koboを少し触ってみた感想

物事はいつでも悪い点が目立つものですが……。

■良い点

・眩しくない
目が疲れなさそうなのは良いです。
e-inkなるものは今回初めて知りました。

・どんな本でも読める?
移動中はどうしても文庫サイズの本でないと読みづらいのですが、
これならば分厚いハードカバーの本でも読めるので読書の幅が広がるかもしれません。

■悪い点

・一冊の長さがわかりにくい
現在の既読率をパーセンテージで表示するだけなので、
「これを読み終わるにはどれだけの日数を要するか」が予想しづらいです。
これはkoboだけでなく他の電子書籍でも言えますが。

・片手で操作しづらいかも
例えば電車で、片手は釣り革、片手でkoboとなると、
片手だけでページをめくるにはちょっと幅が広すぎる気が。
親指でなんとか左右スワイプしたつもりが、上下に誤認識されることもあります。

※20120720 10:00追記: タッチでページが変わります。facebookへのコメントで気がつきました。

・文字入力が遅い
仕方のないことではありますが、Wi-Fiのパスワード入力はその遅さに挫折しかけました。
本文中に書き込みもできるそうですが、これでは書き込みはしたくないかなぁ……。

・本体だけでなくデスクトップツールも遅い
デスクトップツールは「楽天kobo」のページを取得して表示しているだけのようですが、
更新に時間がかかる&時折「応答なし」に陥ります。

・残像
画面書き換え後でも前のページの残像が残っているときがあります。

・ヘルプがネット上にある
使いかたを調べようとヘルプをさがしたら、設定にボタンがありました。
期待して押すと、サイトに誘導されます。Wi-Fi接続がなければ使い方もわからず。
ヘルプくらいはEPUB化して内蔵しておいてほしい……。

<==以上引用終り

Tさんありがとうございました。
思ったよりずっと表示の反応が悪そうですね。また、白黒のストレスも大きそう。

電子書籍を読みたがっている親へのプレゼントとして活用できるか。
あるいは、CACHATTOの端末として利用することがあり得るか。
電池が1ヶ月持つ。電子インクが見やすそう。
様々な期待をしていましたが、ちょっと外したようです。

やはりAmazonのKindle上陸を待つのがいいのか。あるいはiPadがいいのか。

電子書籍リーダーもこれから様々に変化していきそうです。

Comment(0)