オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

新入社員の頃、あるキレイな先輩女性に言われたこと

»

おはようございます。

今朝はなかなか激しい雨でした。

120622_6_07_40_2 120622_6_07_46 120622_6_09_40 120622_7_01_31

==

新入社員の頃のことです。あるキレイな先輩女性に言われました。

「不潔な人は嫌われるよ。どんなに仕事が出来ても不潔な男性はダメ。
  逆に清潔感ある人は仕事の出来とは関係無しに好かれるなぁ」

特に、そのときに例として挙げられた「清潔感ある人」が印象的でした。
周りからは極端に「仕事がダメ」だという評判の人だったのです。
それでも女性からすれば好意的に見られている。

一方、「仕事が出来る系」を振る舞っている人の肩にはフケが。
髪の毛もベタベタだったり、明らかに前日シャワー浴びていなかったり。
口元がだらしなく開いていたり。服装が乱れていたり。

その先輩女性は、「そういう人は受け付けられない」のだと。
挙げられた例が良かったのでしょう。いまだに強烈に印象に残っています。
もしかしたら自分がその境界線にいたので注意してくれたのかも知れません

そりゃ、「男性はワイルドな方がいい」という人もいるでしょう。
でも、同じパフォーマンスなのであれば、清潔なほうが圧倒的に好かれます。
同じ技術力でもプレゼンテーションが上手いほうがいいのと同じです。

・フケが肩に乗っている
・髪の毛を洗っていなくてべたべたしている
・シャワーを浴びない日がある
・同じ服を二日着ている
・においがする
・シャツがズボンから出ている

これは、こういうことに気をつけている同性にも嫌がられます。
要注意ですね!

Istock_000017811711xsmall

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する