オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

iPhone大好さんが「新しいiPhoneは買わないでおこうかなと思います」

»

おはようございます。

雨が抜けて、早朝の雲が抜けて、陽が射してきました。今日は少し暖かくなるようです。

==

昨日は社内でも新しいiPhoneをどうするのか、話題になっていました。

「ゼッテー買いっす。KDDIにMNPしてっ。」

うちには初代からiPhoneを次々買い、次々と画面のガラスを割ってしまうアラサー独身男性がいます。彼はぼろぼろのiPhone 4からの乗り換えを宣言していました。あの状態の端末は持っているのが大変でしょうから、それはアリですね。

彼はソフトバンク回線の渋谷近辺や地方でのつながりの悪さが致命的だといいます。先日などは、朝、池尻大橋駅で貧血で気持ち悪くなり、動けない。社内に報告しようと電話をかけたいのにつながらない。身の危険すら感じたそうです。

だから回線がKDDIで行けることに価値があるというのです。

==

「新しいiPhoneは買わないでおこうかなと思います」

そう日報に書いた女性もいました。『「こんなの買わなきゃよかったー,いらなーい!」からiPhoneにハマっていった女性』で取り上げた人です。

今やすっかりiPhone 3GSがお気に入りです。相変わらず、ゆっくりと新機能を発見して喜んでいます。でも彼女の周りには後からiPhoneにした人たちがiPhone 4になり、旧機種であることを若干悔しがっていました。そろそろ2年経つので買い替えを考えていたのです。

それが、今回のモデルチェンジではやめると。iPhone 3GSからiPhone 4Sに乗り換えるのはアリだと思っていただけにちょっと驚きました。

==

「社内検証用のiPhone4S、購入しますか??」

社内端末管理担当の女性からはこのように質問がありました。

回線品質の直接比較は大切です。それと細かな仕様の違いがどれくらいあるかを実機で試すことは会社として大切です。「辛~い」仕事の一環です。買わなければいけないでしょう。そこで返事をします。

「はい。auとソフトバンク、両方で買いましょう。予約をお願いします。
 ソフトバンクの古いiPhoneからKDDIへMNPでもいいかも。」

古い使わないiPhoneで回線契約をしているものが何台かあります。

それももったいないので、KDDIに機種変更することもあり得ます。

==

で、自分はどうする!!?

個人的にはメイン端末がすっかりAndroid化してしまっています。

iPhoneはiPod(音楽)と数独(ゲーム)とメイン端末が電池切れ起こしそうなときのバックアップ用端末です。さらに先日、iTunesが故障してしまい、パソコンに入れてある音楽がコピーできなくなってしまいました。iOS5用のiTunesで復活できればいいのですが、ダメであればiPodとしての価値も下がります。

今まで初代から歴代iPhoneを買い続けてきただけに、今回はどうするか悩みどころなのです。

iPhone 4の両面ガラスのデザインは今一つ好きではありません。。でも4Sは、デュアルコアだし。。今度はKDDI版を試してみるか。。でもせっかくならWiMAX版がいいんだよな。。

ぐるぐる迷っています。

==

身の回りの情報から観察すると、どうやら今回のiPhone 4Sは、KDDIへのMNPとKDDIでの新規とに集中しそうですね。ここまでiPhoneを引っ張ってきたのに、ソフトバンクが妙に苦しくなりそうなのが気の毒です。

ソフトバンク回線品質の改善が後手に回った重い十字架がこの現象を起こすのでしょう。KDDIの回線がトラフィック増に耐えられるかというところも、これから半年で分かることですね。そのころにはWiMAX版にうまく誘導できるのかも知れません。通信環境も激動していますから。

端末も通信環境も利用方法も激動の時代です。「辛~い」仕事はまだまだ続きます。(笑)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する