オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

ご利用者数が10万人を超えました、ありがとうございます

»

おはようございます。

曇り空の中で太陽が見えたり隠れたりの朝です。

==

CACHATTOは携帯電話で会社のメールが安全に見られる製品として2003年にスタートしました。当時は多くの人が会社メールを携帯電話に転送したりして手軽にメールチェックをしていました。ただ、それでは端末にメールが残ってしまいます。携帯電話を落としてくれば、会社のメールが見られてしまいます。その問題が解決できるということで、先進的なお客様からご支持をいただきました。

すでに9年近く、製品を粘り強く改善し、販売してきたのですが、2011年度の上期に10万ユーザーを超えました。そしてここのところ勢いがさらに増えつつあります。ありがとうございます。

Cachatto_users

==

開発の経緯としては、メールだけではなく、スケジュールも見たいだろう。アドレス帳も活用したいだろう。さらには、社内サイトとの連携もしたいだろう。そのようなお客様要望を推測して、機能を強化してきたし、この後も続けていきます。

2006年にはパソコンからも端末にデータを残さないで利用できるようにしました。さらには2008年にはiPhone発売と同時に、これらの機能をスマートフォンからも利用できるようにしました。2010年、iPadが出て、早速に連携して使われ始め、さらには2011年、Android系のスマートフォンが一挙にシェアを伸ばして、CACHATTOをスマート端末から利用するということが市民権を得ました。

この週末にアップデートされるCACHATTO Ver.4.5 R3U007では、パスワードで暗号化されたWordやExcelファイルを開くことができたり、ファイルサーバーと連携してファイルをスマートフォンやタブレットで閲覧したりする機能が、プレビュー版ですがデビューします。

==

電車の中はスマートフォン一色になりつつありますね。見知らぬ人が自社製品を使ってくれているのを目撃することがあるのですが、不思議と嬉しいものです。

最新の端末で使えるCACHATTOは、おかげさまで販売を好調に伸ばしています。半期ごとの新規採用社数をグラフ化してみました。リーマンショックなどの影響もあったものの、総じて好調に伸びています。会社の規模は市場が決める。そのことを信じながら、製品の改良をずっと進めています。その結果が表れているのだと考えます。

半期ごとの新規採用会社数
Companies

CACHATTOのお客様で特徴的なのは、採用してくれている会社さんの半数以上が一部上場企業あるいはその関連会社というところにあります。セキュリティを高く保つ要望が多いところが使ってくれているわけです。その3分の2がスマートフォンを活用し始めています。逆にいうとまだ3分の1近くの会社さんが、従来ケータイだけで使っていらっしゃるということです。

そこで、『CACHATTOユーザー様限定 スマートフォン活用セミナー』を行います。スマートフォンへ移行することを躊躇あるいは検討されている方々が対象です。さらには、私物スマートフォンの安全な利用の仕方についても、事例をご紹介します。今週の金曜日です。新たに増設した4階のセミナー室で実施します。どうぞいらしてください。

http://www.cachatto.jp/seminar/#semi20111014

Comment(0)