オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

【続報】F-12Cのアップデートによる端末死はdocomoショップ初期化で復活。もちろんデータはSDカード以外は全てパー。

»

昨日のF-12CのアップデートでOSが立ち上がらなくなったのには閉口しました。いきなりメインに使っているスマホが使えなくなるのです。電話や通常の携帯メール。モバイルSuicaはICカードのデータ登録が生きていたので定期券は使えました。TwitterやFacebook、CACHATTOなどは端末に依存しないサービスなのでiPhoneやパソコンで問題なく使えるのですが、端末依存度が高いものはアウトです。

自分はスマートフォンなどはなるべく素の状態で使っています。かなり標準的なことしかしていません。それなので、アップデートトラブルには巻き込まれないという根拠のない自信がありました。

どうやらMEDIAS N-04Cでも同様のアップデートトラブルが起きていたようです。運良く昨晩も、ちょこっとお酒をいただきすぎ、MEDIASにはアップデートをしていませんでした。2端末同時にこれだけの大トラブルを起こすとは、きっとドコモさん社内の技術陣では生きた心地がしていないのではないかと、思わず気の毒になります。

メインスマホのダウンはかなり不便なのですが、昨日はどうしてもdocomoショップにいく時間がとれずにいました。ようやく今朝ドコモショップに行きました。有楽町のdocomoスマートフォンラウンジなら交換用の端末が充分あるのではないかと、開店と同時の11時に入ります。

==

故障受付の席に案内され、一番目に座ります。女性に問題を伝えます。問題を再現して確認するとその人は申し訳なさそうに言います。

「こうなってしまうと、交換か修理になります。
  中のデータは全部消えてしまいます。」

「仕方ないです。交換をお願いできますか?」

「ちょっとお調べしますね…。」

そう言って端末で調べてくれます。

「すみません。F-12Cのブラック、ありません。
  修理としてお預かりするしかないです。」

「どれくらいかかるのですか?」

「一週間くらいでしょうか。
  あるいは、交換用の端末が他のショップにあればそこで交換してもらえます。」

「預けても、モバイルSuicaの定期券がすぐに使えないと困るので…。
  他のショップに聞いてもらえますか?」

「はい、どちらならよろしいですか?」

今日は用事で都内を車でうろうろする予定だったので、立ち寄れそうなところをリストからピックアップします。次々と10箇所くらいのショップに電話をしてくれたのですが、どこも交換用F-12Cの在庫は無いようです。同じトラブルで昨日ショップに行った人たちで交換用端末在庫が一掃されたのでしょうか。

運良く、寝かしてあるMEDIAS N-04Cはまだアップデートしていません。モバイルSuicaなどのデータを移動して、MEDIASにしばらく戻る覚悟を決めてお店を出ることにしました。約束の時間があるのであまりゆっくりはしていられません。

==

一通り車での用事が終わったところで、横目に白山のドコモショップが目に入ります。運よく在庫もあるかも知れません。ショップに入り、故障である旨を伝えます。

すると受け付けをしてくれた女性が、気の毒そうな表情をしながら言います。

「こうなってしまうと、修理しかありませんね…。」

交換用の在庫は昨日掃けてしまったようです。同じトラブルで数件持ち込みがあったそうです。聞くと、ショップの女性もF-12Cで早々にアップデートして同じトラブルに見舞われたようです。どうやらかなり広範囲です。

「データは消えてしまいますが、初期化してみますか?」

聞くとその女性は自分の端末を初期化してうまくいったとのことです。最近登録した2-3名の電話番号と写真以外はそれほど重要なデータがあるわけではありません。写真はSDカードに入っています。

「はい。初期化やってみてください。」

端末をこそこそっと見えないところで操作して初期化作業が始まりました。しばらく待ちます。

「うまく行きました!」

見ると、初期化のプロセスが進むプログレスバーが動いています。

「その手順は教えてもらえないのですよね?」

「はい。お教えできないのです。」

F-12Cは無事動くようになりました。初期化凄い!

==

次に、モバイルSuicaとSPモードの復活をやってもらいます。なお、お財布ケータイを使っていたのは、同じトラブルで持ち込まれた端末の中で自分のが最初のケースのようです。モバイルSuicaを戻すにはどうすればいいか。サポートに電話をしてもらいます。

モバイルSuicaは、携帯が死んでしまったときなどのため、再登録ができるようになっています。再登録の仕方を一通り聞きます。どうやら再登録手数料が500円かかるとのことです。

500円かかる旨をドコモの女性に伝えます。その人は裏に行き、店長さんと相談したのでしょう。500円のモバイラーズチェックというカードを持ってきてくれました。

110923_17_45_39_2 

「これで番号を登録してもらいますと、ドコモの請求料金から500円が差し引かれます。」

ドコモのトラブルなので、その実費補てんは合理的です。

なにせ、めでたくF-12Cが復活したのです。SPモードの振り分け設定、アプリの再ダウンロードなど、いくつか面倒なことは残っていますが、大トラブルから回復してよかったです。

それで最後に気付いたのですが。。。

「あ、万歩計のデータが消えてしまった (T_T)」

歩数が蓄積されることを張り合いに生きていたのに!

==

■関連記事

【緊急通告】F-12Cのアップデートは実施してはいけません!!リブートのループでOSが立ち上がらず完全に使えなくなります

F-12Cと4日間。いい点、残念な点。かなり納得のAndroid端末です。

F-12Cを入手、5か月前のMEDIAS N-04Cとの余りの差に愕然

Comment(2)