オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

Galaxy TAB と Galaxy S を OS2.3にアップしたらヌルヌルだぁ!!

»

おはようございます。

あいにくの雨の朝。考えてみたら今日は朝カフェ次世代研究会の日だっ。
「朝カフェは雨」率が妙に高いと感じるのはなぜだろう??

==

昨日の朝10時にdocomoからアップデートが出ていましたね。GalaxyシリーズのOSをGingerbreadにアップできるというもの。早速社内技術者に愛用のギャラタブをアップしてもらって触っています。そう、このギャラタブ、正式には会社のものなのですが、殆ど私物化しています。(汗)

で、アップすると、にんまりとするくらいです。特にウェブ閲覧が良くなっています。iPhone/iPadには当初からある、スクロール終わりでのバウンスが気持ちいいです。スクロールや拡大縮小が滑らに決まります。NHKオンデマンドに観察されたフラッシュのコントロールバーが消えない不具合も解消されています。(※20110608 10:25追記: あと表示がかぶったときに背面にフォーカスが当たってしまう問題も解決していますね。これは標準のOS2.3では解決していないのでSamsungが独自で実装したものでしょうか。)

「あ、電池マークが縦に変わっている。」2.3の象徴ですね。

あのギクシャクと動いていたギャラタブが別人のようになっています。なんだかWindows 3.2 Windows 3.1 がWindows 95になったくらいの変化でしょうか。それなので、昨日は用もなくギャラタブのブラウザーをいじっていました。

スムーズになることって、思ったより効果大きいです。画面がヌルヌル動くとまるでこの7インチ画面が広くなったように感じるのですね。

もしこの2機種をお持ちなら、是非ともアップされることをお勧めします。アップデートはSamsung Kiesをインストールしたり若干面倒臭くはありますが、効果が大きいです。端末が生き返ります。

「ソフトウェアのUI部分でのチューニングって大切なのだな」と、改めて思いました。

==

■関連記事

GALAXY Tab をSAMSUNG Kies経由でアップ、フォントがいいな!

==

※20110609 11:35 Windows 3.2 → Windows 3.1 変更しました。ご指摘ありがとうございました!記憶だけで書くといけませんね。

Comment(4)