オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

GALAXY Tab をSAMSUNG Kies経由でアップ、フォントがいいな!

»

GALAXY SとGALAXY Tabのアップグレードの案内記事を見てアップしてみました。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1102/23/news079.html

記事によれば直る不具合は次のとおりとのことです。

  1. スクロール速度や、ブラウザ起動速度が遅い場合がある。
  2. カレンダーに祝日が表示されない場合がある。
  3. 日本語フォントがUDゴシック体に変更される。

実際のところ、ブラウザーやTweetDeckを使っていて、しばしばアプリケーションがフリーズすることもあったので、早速やってみることにしました。

=====

■まずはSAMSUNG Kiesのダウンロードとインストール

83.2MBのKies_2.0.0.11022_28.exe をダウンロードします。サイトが込み合っているのか、30分以上かかりました。iPhoneやiPadでいうところのiTunesの役割ですね。バックアップやらショップからダウンロードできるようです。

Android端末の魅力はこの手のPCプログラム無しで色々メンテできるところにあったのですが、GALAXY はこのプログラムが必要とのこと。ちょっと不満に思いますが、キャリア網を使うと回線を圧迫するという裏もあるのかも知れません。

パソコン内の音楽ファイルを検索して一挙にGALAXY Tabにインストールする機能もあるので、iTunesで貯めた音楽を移植するのもやりやすそうです。(まだトライしていません)

=====

■次にUSBで接続、ん、うまくいかないぞ

専用ケーブルでパソコンとUSB接続すると妙なエラーが出ます。

「携帯電話Kies(PC Studio)を選択して再接続して下さい」

いきなり意味不明だったのですが、これはUSBの設定がデバッグモードになっていたからでした。設定の「無線とネットワーク」から「USB設定」を選んで、「Samsung Kies」を選びます。

Sc20110225135508 Sc20110225135513

=====

■いよいよアップデート!

SAMSUNG Kiesを走らせてUSBで認識されると自動的にバックアップが始まります。

Galaxy_tab_backup

アップデートが始まります。

Galaxy_tab_update_onprocess

端末にはアンドロイド人形が工事をしている姿が現れます。

Photo_2_25_5_56_48

アップデートが終わったときメッセージ(下図)のフォントが気持ち悪いです(笑)。

Galaxy_tab_backup_finished

Galaxy_tab_firmwareup_finished_2

=====

  ■情報はどう変わったか?

Before After

Sc20110225140907

After Before

Sc20110225135023_2

=====

■アップの効果とできなくなったこと

アップによりフォントがずいぶんと見やすくなりました。愛着が沸くものですね。また、Flashの操作がギクシャクしていた部分もスムーズになりました。

なお、裏技でテザリングをしていた人は、それができなくなるとの噂も流れています。GALAXY Tabでテザリングをしているのであればアップをやめたほうがいいかも知れません。

Sc20110225175848

以上、GALAXY Tabのアップデート報告でした!

==

※20110228 17:10 追記: ivan様ご指摘のとおり、Before と After の画面が逆でした。訂正します。

Comment(2)