オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

儀式って大切ですね

»

おはようございます。

今朝は麹町のホテルの窓からの朝日をどうぞ!左にスカイツリーが見えますね。

Photo_4_08_8_24_24

==

新年度を迎えるに当たっての儀式って初めてかも知れません。
従来はあまり会社の儀式ということを意識しないでいました。

昨晩は「2010年度納会&2011年度キックオフ&歓迎会」と称した
パーティーを社内の共有スペースで実施しました。

とても好調だった2010年度の〆と喜びを皆でシェア。
そしてこれから大きくチャレンジしていく2011年度への覚悟を決める。
これから2-3年後に何をやっているのか。
2020年にはどんなことができるようになっているのか。

大まかな絵を描いて社内で共有してみました。

TMC(月次個人面談) で、そういったイメージをシェアしてほしいという、
希望をもらったことからやってみたのです。

やってみるといいものですね。

この素晴らしいビジネスが実現できるのは、
それぞれのメンバーによるチーム活動の成果なのだ。
そういったことが改めて認識できます。

会社がゼロから大きく成長していくプロセスを実体験したい。

わがままな自分の思いがあってベンチャー企業を始めました。
以来11年。紆余曲折ありましたが、とても勉強になっています。
元気な飲み会も実に楽しいし、元気にいるメンバーの顔をみていると、
人に恵まれている自分の幸運を感じずにはいられません。

Comment(0)