オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

社内メンバーがほめられるほど嬉しいことはないですね

»

おはようございます。

風が少ないので寒さはそれほどには感じません。満月がキレイです。

==

■お礼メール

一昨日に実施してもらい、昨日のブログに書いた年金セミナーのこと。お礼のメールを書いたところ、講師の女性から次のメールをいただきました。引用させていただきます。

株式会社 いいじゃんネット
  代表取締役 坂本 史郎 様

お世話になっております。

昨日は、素晴らしい機会をいただき、
誠にありがとうございます。

従業員の皆様の感じの良さにはびっくりでした。
セミナー前、セミナー中、セミナー後、
すべての場面でそう感じました。

私が機材設置で難航している際は、
すすんでお手伝いにきてくださったり、
セミナー中も積極的に手をあげていただいたり、
片付けも手伝っていただいたり。。。。

たくさん感激しました。
ありがとうございました。

やはり社長のお人柄や従業員の方へ対する気持ちが
伝わっているからなのだと感じました。

いろいろな意味で良い経験をさせていただきました。
これからもアドバイスいただけるとうれしいです。

引き続き、今後ともどうぞよろしくお願いします!

==

セミナーには15名ほど参加していたのです。15名の集団ともなれば、その場の取り繕いとかは効かないでしょう。うちの組織の素直なところが出ているのだと思います。

そして、多数の会社を観ていらっしゃる方から上記のようなコメントがいただけたのは何とも嬉しいことです。ありがとうございました!

==

■誰にも不安があるものです

これでいいのか。
このままでいいのか。

Why_fail

誰にも不安があるものですよね。

その不安と向かい合って、少しでも改善しようと日々生きています。少し嫌なことにも真っ当に向かい合って、一つ一つ味わって考えて解決していく。で、きっと、それを長いこと続けていると効果が上がってきているのだと信じています。長さの目処は3年です。

自分のやりかたにプライドが持てる生き方ができるようになります。

==

■組織にも不安があるものです

組織もそうです。

元々は赤の他人が集まって作る組織。
とかく人は変えられない。「あの人はダメだ」とあきらめがち。

これでいいのか。
このままでいいのか。

組織にも不安があるものです。

いや、癖の強い人でも長所があるもの。その長所が活きるようなポジションの仕事をやってもらう。その中でその人の強い癖とも向かい合ってしまう。で、きっと、それを長いこと続けていると、誰もが活躍する組織ができあがるのだと信じています。長さの目処は3年です。

誰もが大切な仕事をしているというプライドが持てる職場。

理想組織の一つの姿だと考えるのです。

こういう価値観が信じられるメンバーたちは、きっと、上記のお礼メールにあるようなことが、自然にできるような人たちになっていくのでしょう。

3年って一口で言いますが長いです。3年続けるのは容易ではないです。でもだから、続けられたら価値がある。石の上にも三年とは凄い言葉だと思います。一つの成果が、過去5年に離職者が1名しかいないということでしょうか。その離職者の方は外国の人で別途留学に出たのです。

理想組織とはきっと、それに近づこうと取り組む姿勢をやめないことなのでしょうね。

Comment(0)