オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

今朝は自分の会社で好きなことを50個挙げてみます

»

おはようございます。

今朝の冷え込みは昨日ほどではありません。
手袋を片方落としていることに気づいてちょっとショックな朝です。

今朝は自分の会社で好きなことを50個挙げてみます。

==

「いやぁ、僕なんか・・・ (^^)> 」

誰かにほめて貰いたくて一生懸命生きていますよね。
でもいざほめて貰っても照れくさくて否定したりします。
でも内心まんざらでもない。

「ありがとう」とほめ言葉は多ければ多いほどいい。

何でほめることが少ないのでしょうか。
相対評価をしなければいけないからほめてはいけない?

それならばと、悩むよりまず行動。

そこで今朝は実際に自分の会社で好きなことを50個挙げてみましょう。

=======
ではスタート!
=======

・まじめ
・製品・サービスがいい
・お客様に恵まれている
・明るい
・笑顔が多い
・清潔感がある
・すてきな女性が多い
・会計・経理がきれい
・ごまかしが少ない
・仕事を通じて社会貢献ができている

=====================
まずは10個並べてみました。まだあるなぁ。
=====================

・お菓子がふんだんにある
・約束を守る
・メンバーの仲がいい
・粘り強い
・論理的
・技術力が高い
・事務所がきれい
・会議に工夫がある
・報告を欠かさない
・よく相談をする

==================
20個目まで到達。どんどん出るなぁ。
==================

・飲み会が楽しい
・忘年会のビンゴの賞品がいい
・伸びていく楽しさがある
・積み重なりを信じている
・能動的に仕事をする
・反対意見を含めた議論がまじめにされる
・お客様を大切にする
・ドキュメンテーション化を重視、実施している
・品質テストを絶えず改良している
・仕事に誇りを持っている

==================
30個までも意外と簡単に出てくるぞ。
==================

・だらだらとした残業が無い
・公私ともに充実させようとしている
・職場を良くしようとする工夫が随所にみられる
・年功序列の概念がない
・若い人が活躍できる
・お互いに敬意を持って接している
・朝が早い人が多い
・床がキレイ (ルンバ君ありがとう)
・ルールを守る
・チームワークがいい

===================
むむむ、ちょっとペースが落ちてきたぞ。
===================

・売上高利益率が30%超えで高い
・いつも前の年より良くなっている
・電波時計で正確な時刻が社内で分かる
・日本人も外国人も普通に平等に混在している
・お互いに家族のような気持ちを持っている
・風通しがいい
・お互いの仕事が分かっている
・建設的な意見が多い
・否定的な意見が少ない
・人の悪口が少ない

==================
50個到達。やってみれば多数あるな。
==================

ということでした。

組織の文化というのは一朝一夕にできないものです。
でも壊すのは比較的簡単かも知れません。

いまあるこの姿は、毎日毎日の瞬間瞬間を大切に育んできた証ですね。

皆でいい会社にしてくれて感謝です!

Comment(0)