オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

【230円】Portable WiFi info、電波電池チェック用iPhoneアプリ

»

おはようございます。

星空が見えるものの思ったより冷え込みは少ない朝です。

今朝は昨日教えて貰ったPortable Wi-Fiの便利アプリについて。久々に『中村昭典の、気ままな数値解析』風タイトルで!

==

■展示会は大切

今年は展示会やセミナーづいていました。5月に情報セキュリティEXPOに単独出展して以後、ビックリする頻度で増えました。
http://www.cachatto.com/seminar/index.html

最近は、販売パートナーさんからの依頼で展示会に出展することも増えてきています。ありがたいことです。極力お受けさせていただいています。立ち会いの現場は、時間的にも肉体的にもだいぶきついのですが、そのおかげで今年は製品名の浸透がだいぶ進みました。

また、展示会から発生する案件も増えてきています。先日も展示会会場で熱心にご質問いただいていたお客様から、翌週いきなりご発注いただくというケースがありました。

「やはり展示会は大切なのだ」という認識を新たにしています。

==

■展示会:IPオフィス2010

そのような中、パナソニックCCソリューションズさんの展示会『IPオフィス2010』が、有楽町の交通会館12階ダイヤモンドホールで開催されています。同社はCACHATTOの代理店でもあり、弊社の電話システムや複合機を導入してくれています。

CACHATTOは『近未来IPコミュニケーション』のツールとして、SIPサーバーと組み合わせた電話などの横にご紹介いただいています。すでにAndroid電話端末、なんてのが出ていますね。ひっきりなしにお客様がやってきてくれています。なかなか盛況です。

Photo_12_15_5_54_23

★今日もやっているので是非足をお運び下さい。有楽町駅前の交通会館 12階ダイヤモンドホールです。

==

■Portable WiFi infoというアプリ

パナソニックCCソリューションズさんでiPhoneアプリに詳しい方がいらっしゃいます。iPodは究極に使いこなし、iPhone 3Gが出た当初から「こんな便利なアプリがあった!」と自慢しあってきたiPhone仲間です。

その方から昨日ちょこっと教わったのが Portable WiFi info というアプリです。ご存じの方も多いかと思いますが、なかなか便利だったのでご紹介します。
http://itunes.apple.com/jp/app/id387321128

Portable Wi-Fiのステータスを見るだけの単機能アプリです。230円。ちょっと高いな、という気持ちもするのですが、即時購入して試してみます。確かに、どれくらい電池が残っているのか、3G回線との接続状況のアンテナが立っているのか、ステータスが分かるのはかなり便利です。iPhone、iPad、iPodで使えます。

Photo_12_14_4_45_22 Photo_12_15_5_56_43

ちなみに、この情報は、Portable Wi-Fiのルーターにぶら下がる端末のブラウザーから http://192.168.13.1 にアクセスすれば見える情報です。230円が惜しい方、あるいはAndroid端末から状況が見たいという方は、是非ともブックマークしておいたら良いでしょう。まだAndroid版は出ていないようですから。

Portable_wifi_status_2

★ブラウザーからはこのように見えます。

Comment(2)