オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

【230円】Portable WiFi info、電波電池チェック用iPhoneアプリ

»

おはようございます。

星空が見えるものの思ったより冷え込みは少ない朝です。

今朝は昨日教えて貰ったPortable Wi-Fiの便利アプリについて。久々に『中村昭典の、気ままな数値解析』風タイトルで!

==

■展示会は大切

今年は展示会やセミナーづいていました。5月に情報セキュリティEXPOに単独出展して以後、ビックリする頻度で増えました。
http://www.cachatto.com/seminar/index.html

最近は、販売パートナーさんからの依頼で展示会に出展することも増えてきています。ありがたいことです。極力お受けさせていただいています。立ち会いの現場は、時間的にも肉体的にもだいぶきついのですが、そのおかげで今年は製品名の浸透がだいぶ進みました。

また、展示会から発生する案件も増えてきています。先日も展示会会場で熱心にご質問いただいていたお客様から、翌週いきなりご発注いただくというケースがありました。

「やはり展示会は大切なのだ」という認識を新たにしています。

==

■展示会:IPオフィス2010

そのような中、パナソニックCCソリューションズさんの展示会『IPオフィス2010』が、有楽町の交通会館12階ダイヤモンドホールで開催されています。同社はCACHATTOの代理店でもあり、弊社の電話システムや複合機を導入してくれています。

CACHATTOは『近未来IPコミュニケーション』のツールとして、SIPサーバーと組み合わせた電話などの横にご紹介いただいています。すでにAndroid電話端末、なんてのが出ていますね。ひっきりなしにお客様がやってきてくれています。なかなか盛況です。

Photo_12_15_5_54_23

★今日もやっているので是非足をお運び下さい。有楽町駅前の交通会館 12階ダイヤモンドホールです。

==

■Portable WiFi infoというアプリ

パナソニックCCソリューションズさんでiPhoneアプリに詳しい方がいらっしゃいます。iPodは究極に使いこなし、iPhone 3Gが出た当初から「こんな便利なアプリがあった!」と自慢しあってきたiPhone仲間です。

その方から昨日ちょこっと教わったのが Portable WiFi info というアプリです。ご存じの方も多いかと思いますが、なかなか便利だったのでご紹介します。
http://itunes.apple.com/jp/app/id387321128

Portable Wi-Fiのステータスを見るだけの単機能アプリです。230円。ちょっと高いな、という気持ちもするのですが、即時購入して試してみます。確かに、どれくらい電池が残っているのか、3G回線との接続状況のアンテナが立っているのか、ステータスが分かるのはかなり便利です。iPhone、iPad、iPodで使えます。

Photo_12_14_4_45_22 Photo_12_15_5_56_43

ちなみに、この情報は、Portable Wi-Fiのルーターにぶら下がる端末のブラウザーから http://192.168.13.1 にアクセスすれば見える情報です。230円が惜しい方、あるいはAndroid端末から状況が見たいという方は、是非ともブックマークしておいたら良いでしょう。まだAndroid版は出ていないようですから。

Portable_wifi_status_2

★ブラウザーからはこのように見えます。

Comment(2)

コメント

毎度ありがとうございます。
タイトルにひかれてお邪魔しました(笑)。
(これからはお気遣いも遠慮も無く気軽に使ってくださいませ)
 
そういえば近隣のエイデンで、BF-01B新規契約で40,000ポイントバックという貼り紙を発見、とっても気になっています。もうすぐ新データ通信サービス「Xi(クロッシィ)」がスタートするからでしょうね。

中村昭典様、

数字がタイトルに出ると形式を真似したい衝動に駆られるのですね。。すみません!

LTEはギリギリ2010年に開通するみたいですけど、実際のところのカバー率とかって、かなり低いとも聞いています。いずれにせよ、なんとも贅沢な接続環境になっていることに驚いてしまいます。

コメントを投稿する