オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

GALAXY Tabで日経電子版のFlashは使えたか?

»

おはようございます。

玄関を出るとハッとするほど星が綺麗でした。冬の大三角形!通勤途上に星を眺める楽しい季節がやってきました。

今朝は、docomoの広報さんと方波見さんのご厚意でお借りしているGALAXY Tabを、通勤や仕事で実際に使えるかと、想定をしたレポートです。

==

■Bluetoothキーボードがどれも使える

まずは記念撮影を一枚。左からiPad、GALAXY Tab、GALAXY Sです。下にあるのがApple製のMac用Bluetoothキーボードです。

Photo_11_02_6_58_02

サイズ的にもずいぶんと違います。iPadはやはり巨大ですね。カウチ用のツールであることが明確です。そして、Mac用のBluetoothキーボードをiPhoneやiPadで使う人を良く見かけますが、GALAXYのSもTabもどちらも同様に使えます。

外で長文を入れようという時に便利ですね。

Photo_11_02_6_58_44 Photo_11_02_6_58_55_2

CACHATTOのSecureBrowserでメール作成しているのが右側の写真↑です。CACHATTOを使えば情報漏洩の心配なく、GALAXY Tabでもセキュリティ高くバッチリ動くので、会社関連の長文メールなんぞを外出先から返信するという使い方ができますね。長文編集でカーソル移動はかなり重要だということがわかります。

iPadやiPhoneと違い、キーボード接続時にソフトキーボードが消えないあたりがちょっと違います。実際には、文字切り替えなどには重宝しますが。

==

■スーツの内ポケットにスパっと入る

iPadのアルミボディの筐体は、持った感じの密度が高く、落としたら壊れる恐怖感でいっぱいです。GALAXY Tabのプラスチックボディは持った感の密度が若干低く、落とす恐怖感は少ないです。

自分としてはこのGALAXY Tabがスーツの内ポケットにスパッと入るあたり、とてもポイントが高いです。男性はスーツがハンドバッグ代わり。財布やら小物やらはスーツに入れます。スーツが2キロくらいになることもザラです(笑)。

Photo_11_02_6_58_15 Photo_11_02_6_58_26

GALAXY Tabが、その見かけの大きさの割にはスーツの内ポケットに入るのは、狙った設計でしょう。角のRの取り方とかプラスチックの材質とか、明らかに内ポケットへの出し入れを考慮したのではないかと感じられます。

これはビジネスパーソンとしては大きく機動性が上がるのでいいです。

==

■電波が殆どどこでもすんなりつながる

ローカルな話題ですが、docomo回線は、横須賀線の東戸塚から保土ヶ谷へのトンネルを抜けた直後からバリヨン(アンテナの本数4本です)でつながったり、新橋・品川間のトンネルではdocomoの電波が入ります。

Photo_11_02_6_59_21

ネットのリソースを使いたいときに使えるのはいいです。国内面積カバー率100%というdocomoのネットワークは凄いですね。

==

■日経電子版

ウェブページの閲覧は、iPadやiPhoneと比べると明らかにぎくしゃくしているものの、スマートフォンよりはよほど実用的です。特に、細かい文字が苦手になってきている年齢層にはウケます。断言します。

GALAXY Tabのブラウザは、デフォルトでポップアップブロックがかかっているので、それを許可すると、Flash版のUIを持つPC用の日経電子版『ななめ読み』が何とか再生できます。

Photo_11_02_6_59_35

ただ、動きが今一つ良くなく、なかなか操作がスムーズにできません。これは使うのがちょっと苦しいようです。惜しい。。GALAXY Tabの正規リリース版に期待です。

==

■NHKオンデマンド

GALAXY Sで実証済み。GALAXY Tabでももちろんバッチリ入ります。期待していた再生解像度の操作部分は、Sと同じでうまくできませんでした。やはり、BlackBerry Torchに実装されているような、小型トラックパッドでのマウスポインターがあってしかるべきと思う瞬間です。

Photo_11_02_7_16_56

==

■ThinkFree Officeというオフィス文書編集ソフト

ワードのサンプルデータをBluetoothキーボードで編集してみました。そのまま編集できてしまいます。これは新感覚です。文書が端末に残ってしまうという問題があるにしろ、このようなことが機動的にできるというのもアリですね。

==

■なんと電話ができる

先日のAndroidオフ会にて、某渡辺さんがGALAXY Tabで、かかんに電話をする勇姿が出回っていましたが、電話もできます。スピーカーフォンなのでダダ漏れですが、それこそBluetoothレシーバーでかっこよく電話するのに向いていると思います。

Photo_11_02_6_57_42

==

iPhoneやめてiPad、というような動きはちょっと厳しくても、iPhoneやめてGALAXY Tabというのは十分アリでは無いでしょうか。

じっくり使って触ってみて、7インチは大アリですね。方波見さんありがとうございました。

==

※20101102 08:25 句読点の抜けと文章が切れていたのを修正しました。

※20101102 12:40 写真の一部を差し替えました。

Comment(0)