オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

「オルタナティブな生き方」に掲載していただきました!

»

おはようございます。

あいにくの雨の朝です。今朝はちょっと遅い投稿になってしまいました。昨日の朝カフェ次世代研究会ならぬ、夜カフェ次世代研究会打ち上げは少し遅くまで呑んでしまいました。遅アップ、すみません。

==

「掲載の旨はご内密にお願いしますね♪」

ばんちょ~さんからちょっと色っぽく頼まれていたので、この掲載についてはブロガー仲間にもずっと黙っていました(笑)。

そして昨日、ITmediaの「オルタナティブな生き方」に掲載していただきました。実は、掲載されるまで、どのような取り上げ方をしていただくかよく分かっていなかったのです。

掲載されてびっくりです。ITmediaのトップページにGoodiesくんの記事の下に掲載していただいたり、エンタープライズという部門のページにバナーを作っていただいたり。

Itmedia_top_20100728_2 Itmedia_executive_top_20100728_2
★なんとも光栄なことです。(しかし、髪の毛切っておけばよかったな。。)

==

6月のさる月曜日に、取材をしていただけるとのことで、ITmedia社の会議室にお邪魔しjました。するとそこに、オルタナブロガーでいつも笑顔の谷川さんがいらっしゃるではありませんか。

どうしていらっしゃるのか、少し疑問に思っていたところ、その取材はばんちょ~さんと谷川さんからインタビューをお受けしながら、谷川さんが文面化してくれるというセッティングだったのです。写真はアマナイメージズの田島さんの撮影でした。

お話しした内容は、今に至るまでの紆余曲折です。ちょっと漫談気味になってしまい、もう少し事前にまとめておけばよかったと反省していました。

== 

「かなりカットしてもご要望の倍以上、1万文字くらいになってしまったんですよね・・・」

案の定、途中経過を谷川さんからお聞きし、まとめるのに苦戦されていることを気の毒に思います。その後、チェック用の草稿をお見せいただくと確かにかなりの量です。

ばんちょ~さんからは掲載に使える写真の候補も欲しいと依頼されました。久々に昔のアルバムからいくつか写真を掘り出し、スキャンしてお送りしていました。

スイスの写真は、母がちゃんと一人一人の名前まで記載してくれていたのですね。せっかくなので、ここに再掲載しましょう。

Swiss_schoolmates Swiss_schoolmate_names
★8歳の頃ですね。東洋人が一人。マダムピロタ、お元気かな。隣はいつも遊んでいたミシェル(フランス語でのマイケル)。マルタンとはクラスの成績1位を競っていたり、学校のすぐそばに住んでいたセルジュとか、ドイツからきていたアンドリアスとか。結構まだそれぞれ名前と顔を覚えていることに驚きです。

==

昨日の掲載まで、内心、どのようなものになるか、ちょっとひやひやしていました。結果的には、前編・後編、いや「青春編」と「苦悩編」とに分けられて、2日連続の掲載をしてくれることになりました。「苦悩編」がどのようになっているか、これまたちょっとひやひやしています。

実は今日が誕生日。いいプレゼントをいただきました。ありがとうございます!

Comment(3)

コメント

坂本さん
楽しく拝読いたしました!年齢と言い、留学と言い、会社規模といい、バックグラウンドが近いこともあり、いつも共感しております。

坂本さん
一番大事なことを書き忘れました。お誕生日おめでとうございます!!!!

マリコ様、コメントありがとうございます!

実はいつかお話したいと思っているのですが、いつも機会を逃していることがあります。

シカゴのNorthwest大学Kellogg校に、1992年11月に見学に立ち寄っています。もしかしたらそのときにちょうどいらしたのではないかと。お名前を忘れてしまったのですが、近くのフラットに住む男性の日本人学生に学校の説明など色々とお世話になりました。

コメントを投稿する