オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

女性にウケるアプリと不思議がられるアプリ #manhotalk

»

おはようございます。

昨晩早めに一雨があったため、ぐっと気温が落ち着きました。空も青く高くなっています。早朝の空は軽く秋の様相を見せています。ただ、今日も天気予報を見ると34℃くらいになるとのことです。気をつけて!

今朝は、度重なる実験の結果分かってきた、女性にウケるアプリと不思議がられるアプリを。

==

「あれがアンタレス、そこに重なるのがさそり座。
  夜明け前に見える惑星で、今は水星と金星と土星と火星が近いよね。」

高原に行って星を眺めたい季節になりました。星たちを眺めたときに、こんなことがいえたらモテますよね。『冬の休日お勧めiPhoneアプリ:昔の人からの静かなメッセージ』でもご紹介をしたことのある星の拡張現実ソフトですが、これは、相変わらずiPhoneやiPadを持ったら必須アイテムでしょう。

話題に困ったときにこのアプリを取り出せば、それこそ銀座のママさんたちにだって、飲み屋のウェイトレスさんにだってモテてしまいます。その方向にかざすとそこに見えるはずの星が現れます。

Starwalk3 Starwalk4

特にiPadの充分な大きさで表示される星たちは、このところ都会ですっかりと見えなくなった現実を、それこそ拡張してくれます。さらに、地磁気センサーと加速度センサーだけで使えるので、通信環境が悪くてもデモができるのもとても重宝しますね。

==

一方、女性にかなり不思議がられるアプリもあります。

最近セミナーなどのお仕事でよくご一緒する、森本さん @morimo_t という方が推進しているハッシュタグ #manhotalk の会で作ったアプリです。 http://togetter.com/li/37985 にサマリーがあります。

位置情報から探ることができるマンホールの地図アプリが開発できたそうです。ストリートビューも。

http://manholemap.juge.me/

Manholemap

そしてついには日本人初とまで言われるマンホール写真集の電子書籍まであります。iPhoneやiPadでもページめくりが実現されています!

http://mixpaper.jp/scr/viewer.php?id=4c4b2bdfb84c9

Manhole_1_2 Manhole_2_2 Manhole_3 Manhole_4 

まさにマンホールの多様性、その奥深さに触れることができます。これまた、女性にかなり不思議がられること請け合いです。

ところで、とうの森本さん、マンホールのことになると本当に嬉しそうに話されます。

「マンホールってどうやって撮影しているかご存じですか?
 もう、機材やらなにやらで、マンホールを取り囲んで写真撮るんですよ~。」

マンホール好きの人たちをマンホーラーと呼ぶとか。ところで、マンホールって、人(man)+ 穴(hole)の英語造語だったのですね。人が出入りするからマンホール。なるほど。知らないことは多いです。

空を見ても地面を見てもその奥深さを楽しめる。これぞ人類のロマンなのか!?

==

※20100727 08:00 morimo_t さんからコメントあり、追記しました。

Morimo2_normal_2  ご紹介ありがとうございます!! 実は女性のマンホーラーの方も多いんですよ。私のTLにも数名いるかなぁ。飲み会もやったことあるしw RT @sakamos: 女性にウケるアプリと不思議がられるアプリ #manhotalk 【ブログ更新】http://bit.ly/bw5VIy

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する