オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

本日10時からケーススタディーに参加します:Ustはこちら #abtm

»

小浜さん大木さんが早速にブログにあげてくれているように、昨晩はオルタナブログの定例会がありました。今回は講師役でした!Tweetされてたハッシュタグは#abtmです。

プレゼンテーション手法について永井さんから最近、多数のエントリーがあり、それらを読んだ後にお話を差し上げる身としては、「おい、普通のプレゼンでは許されないじゃん!」と、結構なプレッシャーを内心感じていました。

そこで、今回は第三者にアドバイスをもらってみました。大塚さんというバージニア大学の後輩に、前日に用意してあったプレゼンテーションを事前に見てもらったのです。アドバイスは適切で、ストーリ性が重視された発表ができました。

さて、大塚さんはMBAの後、「英語でのコミュニケーション」をキーワードに、電話で英会話が学べるサービスなどを立ち上げて、今はコンサルタントや講座などを精力的に実施しています。

実は今日は、これから彼がUstで公開するケーススタディーのセミナーに参加します。今は会場に向かっている道中です。

「リーマンが世界を変えた-ビジネス英語がこう変わる」
http://manabi.st/materials/news/a-1274017536.pdf
本日、22日(土)10時よりUstreamでというセミナーです。
22日(土)10時にこちらのリンク→ http://ustre.am/hxk3 でUst予定です。

きっと面白いセミナーになると思います。是非ともUstにてご覧ください!

※20100522 13:48 以下の関連サイトリンクを追加しました。

■プレゼンテーション関連の参考サイト

「Masafumi Otsuka's Blog」
発表者ツールを活用しよう
Powerpointの使い方

「永井孝尚のMM21」 プレゼンの心得シリーズ
優れたプレゼン資料は、最高の推理小説だ
プレゼンで大切なこと
チャート作りが、一番最後の理由
1枚5秒で理解できるチャートを作るためには?
スティブ・ジョブスが、必ずやっていること

Comment(2)