オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

93%のお客様が製品に満足と返答してくれました!

»

★先日実施した製品へのアンケート結果が驚異的な数字を示しました。

【朝メール】20091112より__

===ほぼ毎朝エッセー===

□□なんとお客様の『93%』がCACHATTOに満足と返答してくれました!

ビジネスパートナーグループと事業企画タスクソースとで、顧客アンケートを実施してくれました。150社にお願いし、43社から回答がありました。

エンカレッジされたのがお客様の『93%』がCACHATTOに「とても満足・満足」とフィードバックしてくれたことです。「どちらでもない」が残り。「不満」はゼロでした。もちろん、あまりの不満でアンケートにも答える気がしないお客様もいるのかも知れませんが、回答内容の詳細には批判も入っているので、文句を言いたい人たちも返答してくれています。結果を見てみましょう。

    CACHATTOの満足度
      「とても満足・満足」93%
      「どちらでもない」7%
      「不満」0社

    管理者画面
      「とても使いやすい・使いやすい」65%
      「どちらでもない」30%
       「不満」1社

    携帯インターフェース画面
       「とても使いやすい・使いやすい」55%
       「どちらでもない」39%
       「不満」1社

    サポート満足度
       「とても満足・満足」74%
       「どちらでもない」23%
       「不満」1社

    営業担当満足度
       「とても満足・満足」65%
       「どちらでもない」27%
       「不満」3社

    価格満足度
       「とても満足・満足」51%
       「どちらでもない」41%
       「不満」3社

不満がゼロになることは難しいですが、使っていただいているお客様からは、総じていい評価をいただけています。なお、今回のアンケート回答者は、管理者さんに偏っていると思うので、管理者さん視点で、品質が安定していてトラブルが少なく、サポートがきっちりとされていて、さらには、社内ユーザーから評判がいいといった要素などから、このような数字になったことが推定されます。

このアンケートでは様々な生の声もいただいています。とても貴重なご意見として会社の体制にフィードバックさせてもらいます。普段から、社内ではメンバーが闇雲に頑張っていて、業績も良くなってきて、数字としての実感が、それなりに湧いてきていました。一方このように、お客様の声がいただけると心からエンカレッジされますね。係わってくれた各位、アンケート実施お疲れ様でした。Kumarさんの言うように、定期的に実施して、自分達への評価が客観的に把握できるようにしていきたいです。

ちなみに、川崎さんに9月1日~11月11日までに導入作業を実施した40社についてのデータをまとめてもらいました。作業に要した平均時間は2.6時間だったとのことです。導入時の接続検証は、本来一番手間取るところです。この時間がここまで短縮できているということが、製品品質が向上している証でもあります。

地道な作業に見える小改良やサポートですが、蓄積するとこのようなことにまで変質できます。93%というのは、会社の総合力に対する評価であると、素直に誇りに思っていいことだと思います。

Comment(0)