93%のお客様が製品に満足と返答してくれました!
★先日実施した製品へのアンケート結果が驚異的な数字を示しました。
【朝メール】20091112より__
===ほぼ毎朝エッセー===
□□なんとお客様の『93%』がCACHATTOに満足と返答してくれました!
ビジネスパートナーグループと事業企画タスクソースとで、顧客アンケートを実施してくれました。150社にお願いし、43社から回答がありました。
エンカレッジされたのがお客様の『93%』がCACHATTOに「とても満足・満足」とフィードバックしてくれたことです。「どちらでもない」が残り。「不満」はゼロでした。もちろん、あまりの不満でアンケートにも答える気がしないお客様もいるのかも知れませんが、回答内容の詳細には批判も入っているので、文句を言いたい人たちも返答してくれています。結果を見てみましょう。
CACHATTOの満足度
「とても満足・満足」93%
「どちらでもない」7%
「不満」0社
管理者画面
「とても使いやすい・使いやすい」65%
「どちらでもない」30%
「不満」1社
携帯インターフェース画面
「とても使いやすい・使いやすい」55%
「どちらでもない」39%
「不満」1社
サポート満足度
「とても満足・満足」74%
「どちらでもない」23%
「不満」1社
営業担当満足度
「とても満足・満足」65%
「どちらでもない」27%
「不満」3社
価格満足度
「とても満足・満足」51%
「どちらでもない」41%
「不満」3社
不満がゼロになることは難しいですが、使っていただいているお客様からは、総じていい評価をいただけています。なお、今回のアンケート回答者は、管理者さんに偏っていると思うので、管理者さん視点で、品質が安定していてトラブルが少なく、サポートがきっちりとされていて、さらには、社内ユーザーから評判がいいといった要素などから、このような数字になったことが推定されます。
このアンケートでは様々な生の声もいただいています。とても貴重なご意見として会社の体制にフィードバックさせてもらいます。普段から、社内ではメンバーが闇雲に頑張っていて、業績も良くなってきて、数字としての実感が、それなりに湧いてきていました。一方このように、お客様の声がいただけると心からエンカレッジされますね。係わってくれた各位、アンケート実施お疲れ様でした。Kumarさんの言うように、定期的に実施して、自分達への評価が客観的に把握できるようにしていきたいです。
ちなみに、川崎さんに9月1日~11月11日までに導入作業を実施した40社についてのデータをまとめてもらいました。作業に要した平均時間は2.6時間だったとのことです。導入時の接続検証は、本来一番手間取るところです。この時間がここまで短縮できているということが、製品品質が向上している証でもあります。
地道な作業に見える小改良やサポートですが、蓄積するとこのようなことにまで変質できます。93%というのは、会社の総合力に対する評価であると、素直に誇りに思っていいことだと思います。