オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

Vista SP1

»

以前よりましになりましたが、あいかわらず、Vistaあんまり調子よくありません。

SP1が公開されましたので、早速インストールしました。

調子が良くない所は、無線LANがつながらなくなる点と間欠的なクラッシュです。

無線ルータを11NのDraftに変更したのですが、このマシンの11gのPCIカードとの相性が悪くしょっちゅう無線が切れる状態が発生したので、この無線ルータのメーカと同じUSBのアダプタに変更しました。

そうすると、今度は、接続は確立されている様なのですが、DNSがおかしかったり、ゲートウェイに対してPINGも通らなかったり(ほかのPCからは問題なし)と現象も厳密にいうとばらばら。 そして、何かの拍子に、クラッシュしていたり。

無線LANアダプタ(USBタイプ)のドライバが悪いという感じもしないでは、ないですが、クラッシュ後の診断結果をみる限りでは、特にそのドライバ内でクラッシュしているという兆候もなさそうです。

それで、SP1適用後は、無線LANがつながらなくなることは、今の所、発生していません。

しかし、クラッシュは、残念ながら直っていませんでした。

一晩立ち上げっぱなしにしていた所、予期せぬシャットダウンが発生しましたと表示されていました。

いっそ、PLCにするかEthernetコンバータにしてLANケーブルでつなぐか、思案中です。

XPのままにしておけば、こんな悩みもなかったかもしれません。

Comment(0)