オルタナティブ・ブログ > データイズム >

記録するジャーナリズムから、測って確かめるデータイズムへ

日本の未来は明るくできると思うし,人口減少はチャンス by 落合陽一氏

»

メディアアーティストで筑波大学助教の落合陽一氏のツイートに感銘を受けました。人類史上の人口減少は稀有じゃないというツッコミがあって、実際日本でも人口減少を経験しています。

ただ、そこは本筋から外れる話で、少数の若者が多くの高齢者を支えねばならない社会が近いし、ロボットやAIが人間の仕事を奪う とかもありそう、そんあなディストピア(暗黒社会)が予感され悲観的なムードが強まる中で、落合さんは、それって稀有なチャンスじゃないの? と希望の光を見せてくれました。

かねがね私は、少子高齢化は将来への不安から日本人が子孫を減らして少数精鋭で生き残らせようという集団的なモーメントが働いているのじゃないかと思っていました。産めよ増やせよだけが種の生き残り戦略ではないわけです。

今の時代を我々は、近代の問題を克服した現代だと一般に考えます。しかし、落合さんは、フォードシステムとか、工業化社会というのは基本的に近代のスキームが続いているのではないかと説かれます。そして、今起きようとしている変化が近代を終わらせて新しい時代を始めるのではないか、そしてその次代をデジタルネイチャーと名付けようというのが落合さんの持論です。

少子高齢化チャンス論やデジタルネイチャーという世界観はかなり突飛に思えるかもしれませんが、落合氏と落合氏が主宰されるデジタルネイチャーグループの作品を見ることでそんな考えの背景が分かるのではないかと思います。ちょうど、5/27(土)まで、東京 千代田区紀尾井町のYahoo! Japan本社内18階で5/27 まで 「ジャパニーズテクニウム展」 (入場無料) https://about.yahoo.co.jp/info/event/japanese_technium/が開かれています。空中に浮かんで回る金属球 など映像でなく現場で実物を見る価値がある作品が多数ありますので落合氏の考えを理解知る一助として一度ご覧になることをお勧めします。

site_top.png

Comment(3)