オルタナティブ・ブログ > 青葉哲郎のスマイル航海日誌 >

マーケティングコンサルティング会社「サイコス」CEOの大航海ブログ

2カ月で10万人が利用。150万件もレビューされたレストランガイドiPhoneアプリ「NESS」について

»

NESS
写真元 http://itunes.apple.com/us/app/ness/id454869181?mt=8

米国で2011年8月末にローンチされたiPhoneとiPod TouchのレストランガイドアプリNESSが人気を博している。なんとこのアプリ、2カ月でユーザー数は10万人、レビュー数は150万件を超えてしまったというのだからすごい。

このNESSの売りは、ユーザーの好みに合わせてレストランを推奨してくれるというもの。ユーザーはまず、近くのレストラン10軒を評価する。この評価情報によりNESSは特殊なレコメンドエンジンを使用して、ユーザーへのお勧めレストランを見出してしまう。

レストラン所在の地域や、イタリアンやメキシカンといったように料理の種類から検索することもできるが、「Yelpのように長いレビューを読むより効果的」とNESSではユーザーが気に入りそうなレストランが1%から100%までのレコメンド指数と共に表示される。もしFacebookフレンドがそのレストランについてレビューしていれば、それらのレビューも表示されるので、参考にしやすい。

NESS
写真元 http://itunes.apple.com/us/app/ness/id454869181?mt=8

このNESSの特長として、FacebookやFoursquare上での行動履歴も取り込み、推奨リストの洗練に努めるということ。ソーシャルとも連携している。

12月に登場した新バージョンでは、クリック1つで、ユーザーが自分のお勧め等をFacebookへ投稿できたり、友人に勧められたレストランに行った際、その友人にお礼状を送ることができる等、気がきいている。加えて、ユーザーがどの料理を注文しようかと悩むとき、NESSを使って、どの友人が以前その店へ行き、どんなレビューをしているかを見ることができ、その友人に「どの料理がお勧め?」等のメッセージを送ることが可能になった。

米国では、アプリケーションが数多く生まれているが、ソーシャルの力やレコメンドエンジンの力を借りると、あたかも自分専用の食のコンシェルジュがいるようでわくわくしてしまう。正しい使い方をすることで、レストランと食べる人との出会いがより素晴らしいものになることを期待したい。

Meet Ness, a beautiful new app for restaurant recommendations that are tailored to your tastes.
http://www.likeness.com/

<訂正報告>当初掲載した数値が間違っておりまして、正しくはタイトルや本文にありますように「10万人が利用」になります。お詫びして訂正を申し上げます。青葉

マーケティングコンサルティングのサイコス

ただ今サイコスでは、業容拡大のため幅広く人材を募集しています。
戦略コンサルタント/ROI改善コンサルタント/Web改善コンサルタント/SEMコンサルタント/ソーシャルメディアコンサルタント 他
サイコスの採用・転職・求人情報

マーケティングで毎日をもっと楽しく。Facebookページ開設しました。
I Love Marketing(アイ ラブ マーケティング)

マーケティングコンサルタント青葉哲郎 Twitter

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する