オルタナティブ・ブログ > 青葉哲郎のスマイル航海日誌 >

マーケティングコンサルティング会社「サイコス」CEOの大航海ブログ

イケアの採用活動は「シンプルにイケア的」、9つの採用基準教えます。

»

イケアといえば、機能・デザイン・価格の面で高いパフォーマンスを顧客に提供している、デフレ時代の人気企業。弊社のオフィス移転(サイコスは2010年6月に表参道に移転)に伴って、家具や備品の購入で店舗に訪問したところ、ユニークな採用広告を発見しました。出口付近に飾られたそのポスターには、「こんな仲間を探しています。」というタイトルとその条件が記載されていました。

「こんな仲間を探しています。」

1.どんなときも自分のベストを尽くして頑張る人。
2.笑顔ならだれにも負けない自信がある人。
3.率先してさまざまな責任を負おうとする人。
4.お客様はもちろん、いっしょにはたらく仲間を大切にする人。
5.仕事をすることで、人間として成長したい人。
6.肩書きや慣習にとらわれず、自由な発想を持つ人。
7.「家が世界でいちばん大切な場所」に共感できる人。
8.はっきり自分の意見を言える人。
9.楽しいことや面白いことが大好きな人。

こどもでも理解が出来そうな平易なことばを用いて、とてもシンプルに表現されていますよね。このポスターをきっかけに、帰宅後ホームページを覗いたところ、さらにユニークな採用活動が展開されていました。

「シンプルにイケア的」という概念を9つの項目に落とし込んで、社員の言葉(経験や想いを織り交ぜたメッセージ)で社風を紹介しています。

Saiqos_ikea_saiyou_5

さらに彼らの企業哲学や文化を理解させる工夫が凝らしてあります。とくに面白いのが採用ページにある「社風適正クイズ」。ライフスタイルに関する質問(4択、全10問)に答えていくたびに、イケアの家具が配置され、最終的には自分にとって居心地のいい空間が出来上がっていきます。このとき、イケアにそぐわない回答をすると、家具は配置されず、しまいには「イケアの独自の文化とあなたにとっての大事な価値観はイケアにはないのかもしれません」と一緒に働くことが向いていないことを表示してくれるのです。

採用のミスマッチで頭を抱えている担当者の方、自社の社風に合う人材を採用するためにも、採用コミュニケーション方法を見直してみてはいかがでしょうか。

参考URL

イケア採用情報
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/jobs/index.html


マーケティングコンサルティングのサイコス

ただ今サイコスでは、業容拡大のため幅広く人材を募集しています。
戦略コンサルタント/ROI改善コンサルタント/Web改善コンサルタント/SEMコンサルタント/ソーシャルメディアコンサルタント 他
サイコスの採用・転職・求人情報

マーケティングで毎日をもっと楽しく。Facebookページ開設しました。
I Love Marketing(アイ ラブ マーケティング)

マーケティングコンサルタント青葉哲郎 Twitter

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する