オルタナティブ・ブログ > 青葉哲郎のスマイル航海日誌 >

マーケティングコンサルティング会社「サイコス」CEOの大航海ブログ

ソフトバンクとグリコのホワイトデーコラボは、TVCM、ツイッターを利用した「リアル店舗への誘導」のお手本。

»

今日は原宿のソフトバンクショップに訪問。目的は、話題の犬のお父さんチョコキャンペーンの偵察です!

CMに出ているお兄さんのような(店内警備員とおぼしき)外人さんに「チョコもらいに来たんですけど・・・」と告げると、iPhone のキャンペーン画面をさくさく操作してくれて、すんなりお父さんチョコがゲットできました。

Saiqos_smileblog_20100309_01

グローバルなソフトバンクショップに驚きながら、店頭説明用のチラシも快くくださった店員さんに感謝して帰宅しました。

Saiqos_smileblog_20100309_02

このキャンペーンは「ソフトバンクとグリコのホワイトデーっぽいコラボだ!」というキャッチコピーのもと、店頭ではお父さん型のチョコプレゼントとセブンイレブンでは両社のタイアップ製品が販売されるという一連のキャンペーン。私はツイッターのソフトバンク公式アカウントでキャンペーン自体を知りまして、ニュースの流通のさせ方も、ターゲットの切り取り方も、季節感の使い方も、うまいなぁとただただ感心させられ、今回店頭まで足を運んでみました。

ソフトバンクは、単なるプレキャン→来店促進の域を超えた、ブランド育成と活用でしっかり顧客のハートを握っていますね。強いブランドがあれば企業から企業へのタイアップの声掛けもしやすくなりますので、今後も意外なタイアップが続くかもしれませんね。


マーケティングコンサルティングのサイコス

ただ今サイコスでは、業容拡大のため幅広く人材を募集しています。
戦略コンサルタント/ROI改善コンサルタント/Web改善コンサルタント/SEMコンサルタント/ソーシャルメディアコンサルタント 他
サイコスの採用・転職・求人情報

マーケティングで毎日をもっと楽しく。Facebookページ開設しました。
I Love Marketing(アイ ラブ マーケティング)

マーケティングコンサルタント青葉哲郎 Twitter

Comment(0)