ソフトバンクとグリコのホワイトデーコラボは、TVCM、ツイッターを利用した「リアル店舗への誘導」のお手本。
今日は原宿のソフトバンクショップに訪問。目的は、話題の犬のお父さんチョコキャンペーンの偵察です!
CMに出ているお兄さんのような(店内警備員とおぼしき)外人さんに「チョコもらいに来たんですけど・・・」と告げると、iPhone のキャンペーン画面をさくさく操作してくれて、すんなりお父さんチョコがゲットできました。
グローバルなソフトバンクショップに驚きながら、店頭説明用のチラシも快くくださった店員さんに感謝して帰宅しました。
このキャンペーンは「ソフトバンクとグリコのホワイトデーっぽいコラボだ!」というキャッチコピーのもと、店頭ではお父さん型のチョコプレゼントとセブンイレブンでは両社のタイアップ製品が販売されるという一連のキャンペーン。私はツイッターのソフトバンク公式アカウントでキャンペーン自体を知りまして、ニュースの流通のさせ方も、ターゲットの切り取り方も、季節感の使い方も、うまいなぁとただただ感心させられ、今回店頭まで足を運んでみました。
ソフトバンクは、単なるプレキャン→来店促進の域を超えた、ブランド育成と活用でしっかり顧客のハートを握っていますね。強いブランドがあれば企業から企業へのタイアップの声掛けもしやすくなりますので、今後も意外なタイアップが続くかもしれませんね。
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