オルタナティブ・ブログ > 生涯ITエンジニアでいこう。 >

どんどん出てくるIT業界の新トレンドを乗りこなし末長くエンジニアをやっていきましょう。

お名前.comのVPSを使ってみました。(Drupal 7を立ち上げるまで) その2

»

さて前回は
http://blogs.itmedia.co.jp/osonoi/2012/09/comvpsdrupal-7-b73d.html
OSのインストールまで終わりました。前回のUbuntuのインストールなかでLAMP serverを指定してあったのでウェブサーバーは立ち上がっているはずです。
お名前.comさんにいただいたアドレス情報をもとにアクセス。
http://v157-7-132-89.myvps.jp/
このような画面がでればOKです。

1

次にDrupalの準備をしましょう。Drupalのパッケージをインストールする前にDrupal7の必要条件であるPHP5をインストールします。で、その前に自分で使い慣れたパッケージマネージャーをインストールします。そのためにubuntiソフトウェアセンターをクリック

2

右上にsynapticと入力、そうすると一番上にSynapticパッケージマネージャーがでてくるので右側のインストールをクリックしてインストールします。

3

インストールが終わったらそのSynapticsパッケージマネージャを立ち上げPHP5を検索します。一番上のPHP5が出てくるので右クリックしてインストール指定をします。

4

そして上のメニューの適用をクリックインストールを始めます。
同じ要領でphp5-gd, phpmyadmin, vsftpd も入れておきます。
ついてにphpmyadminでdrupal7というデータベースを作っておきます。
さらにウェブのドキュメントルート(/var/www)の書き込みができるようにしておきます。

これで準備は整いました。お待ちかねのDrupalパッケージのインストールです。
ウェブブラウザーを立ち上げDrupal7のダウンロードサイトに行きます。
http://rupal.org/start
ここでDownload Drupal 7.15をクリックしてダウンロードします。
ダウンロードしたファイルを/var/wwwのしたに展開します。展開したフォルダーの名前をdrupal7に変更しておきます。
さあ、あとはインターネットからアクセスできます。
先ほどのアドレスにdrupal7を付けてアクセスしてみます。

5

お馴染みのインストール画面が出ましたね。
途中いろいろ注意されたりしますが画面の指示に従ってファイルの変更をしてください。

7

最後まで行 けば終了です。

8_2

  お疲れ様でした。

Comment(0)