オルタナティブ・ブログ > 生涯ITエンジニアでいこう。 >

どんどん出てくるIT業界の新トレンドを乗りこなし末長くエンジニアをやっていきましょう。

ノーコードでサイト構築(Drupal)

»

先日のoutsystemsの記事に引き続き今回はウェブサイトの構築をノーコードで行える、CMSのDrupalの勉強方法をご紹介したいと思います。

今回ご紹介するCMSはDrupalというものです。CMSをお使いの方にとってはお馴染みかと思いますがガートナーのマジッククアドラント、DXP分野でリーダーに選ばれているアクイア社で使われているのがDrupalです。

CMSといえばwordpressなどもありますがエンタープライズ系の企業で多く使われているのは上記マジッククアドラントに出ているアクイア(Drupal), Adobe Experience managerなどが有名です。

なおIBMでもメインのウェブサイトはこのDrupalを使っております。

ということでグローバル的にはかなり使われているDrupalですが残念なことに国内でのドキュメントが少ないのが難点です。

そこで私が参加しているDrupalコミュニティーの有志で本を書きました。

1冊目がDrupal初心者向けのこちらです。

drupal1.png

Amazonで購入

インプレスで購入

内容的にはDrupalの概要、ノーコードでウェブサイト構築、コマンドラインでの操作方法、構成管理、アップデートなどなど初めてDrupalを使う人がサイト構築から運用まで必要なことが一通り書かれています。

世界中のエンタープライズ企業で使われているこのDrupal,ぜひ勉強してみてください!

Comment(0)