オルタナティブ・ブログ > 生涯ITエンジニアでいこう。 >

どんどん出てくるIT業界の新トレンドを乗りこなし末長くエンジニアをやっていきましょう。

コミュニティー仲間で本を書いちゃいました!Drupal 9 Web開発をはじめるための薄い本

»

 あれは今月の初旬だったでしょうか?

あるコミュニティーのオンライン勉強会の時の話題でした。"今度本を書いてみようか"

その時私は来年の早いうちに実現するといいなーって思ってました。

ところが!

あれからわずか3週間、なんと本当に本ができてしまったのです。

Drupal本 2020-12-24 17.55.22.png

 もちろんオンラインですが。本当に本です。

メンバーは約10名、メインのメンバーはDrupal meetup 豊田の人たち。もちろんこの状況ですから会って打ち合わせはできませんでした。

全ての作業はオンラインで、GitHubを使って進めました。1週間に一回進捗状況確認のZoom会議、そしてFacebook メッセンジャーでの日々のやりとり、組版ソフト(初めて組版というのをやりました)を使っての仕上げ。

 やればできるんですね〜勉強になりました。自信がつきました。そしてもう一つのハイライトがDrupal創始者 

Dries氏からのメッセージ!

もいただけました。

 このプロジェクトを進めてくれたリーダー、メンバーに感謝。多分一番動きが悪かったであろう私にいろいろと教えていただきありがとうございます!

Drupal Meetup 豊田支部 | 技術書典」で12月26日から発売開始です!

Comment(0)