オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

iPhoneでの音楽再生が15秒で止まる現象

»

2週間前、車でiPhoneから音楽を再生していたら、冒頭の15秒で再生が止まる曲が多数ありました。当然ながら、外部なので通信は4Gのみで、Wi-Fiはありません。ダウンロード済み曲なのに。この時は、聴ける曲と聴けない曲があることがわかり、適宜操作してしのぎました。
自宅に戻り、Wi-Fi接続がある状態になったら、問題なく再生できます。

ダウンロードしたデータが壊れたのかもしれないと思い、ダウンロード済みの曲を全て消して、再ダウンロードしておきました。ところが、数日後に再生したところ、問題が再発。
再生できなかった曲の履歴を取り、帰宅後に確認すると、クラウド上の状況に差異がありました。再生可能なのは「アップロード済み」で、15秒で止まるのは「マッチ」です。

もう一度ダウンロード済みの曲を全て消して、再ダウンロード。ダウンロード前に、疑っていた「ドルビーアトモス」を自動からオフ、「ドルビーアトモスでダウンロード」もオフしておきました。ちょうどこれの開始後におかしくなったように思うからです。
ここまでやってから、Apple サポートコミュニティを見たら、同様のトラブルがいくつも書かれていました。例えば、以下。
Apple Music 曲が開始15秒で止まってしまいます
今回は僕だけの問題ではないようです。

さて、僕はApple Musicは一定の間隔で通信しないと聴けなくなる、例えばSIMを入れていないiPhoneでしばらくWi-Fiにも接続していないと、再生できなくなることを経験しています。おそらく、ライセンスの確認などをしていると思われます。過去のiOSならば、Wi-Fiと接続していなくとも、4Gが生きていれば問題ありませんでした。iOS 14.6になって、設定のミュージック、「モバイルデータ通信」がオフだと、これすら通信しなくしたのかもしれません。
これを思い出したので、曲を4Gのみで聴く予定の前日に、Wi-Fi環境で音楽をちょっと聴きいておきました。

本番。問題なく再生できました。前日にちょっと聴いたのが良かったのかもしれません。またもや15秒で停止したら、「モバイルデータ通信」をオンにして試すつもりでした。

それにしても15秒は絶妙です。曲の本体に入るか入らないかのタイミングで再生が止まるのですから。

以上は、iOSの不具合と思いますが、ちょうどiOS 14.7のリリースが近そうなので、出たら確認しますが、再現性が不明なのが難しいところ。

(2021/7/21追記) 日本時間の昨日にリリースされたiOS 14.7で修正されたようです。
Apple Musicのロスレスオーディオとドルビーアトモスの再生が予期せず停止することがある問題

Comment(0)