オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

Apple Watch Series 6を使っています

»

僕は6年前に初代Apple Watchを入手してしまい、予想通り使い道が見つからずに手放す失敗をしています。

今回復活した背景はApple Watchが進歩したのはもちろん、自分が歳をとり、健康が気になってきたことです。まず2月に妻のためにSeries 6のGPSモデル(Cellularは内蔵していない)を購入しました。その様子を見ていたら、自分にも良さそうなので、3月末に色やバンドは異なる同じSeries 6を入手しました。

初代の記憶はほとんど残っていませんが、軽くなった感じがして、スペックを再確認すると、初代(38mm)は40gで、Series 6 (40mm)は30.5g。確かに大幅に軽くなっています。また、最大18時間は変わりませんが、充電時間が短くなったような感じがします。

もっぱら使っているのはアクティビティ。リモートワーク後に散歩して、一日の目標を達成するようにしています。スポーツしない僕には、ワークアウトはウォーキングくらい。バイクに乗っている時を計測したいので、ワークアウトの「その他」を試したところ、iPhoneがバイクにBluetooth接続していて運転中になっているためか、位置は変わらず。運転中は頭はフル回転し、腕や脚を使っているとは言え、腕につけたデバイスでそれを検出するのは難しいでしょうね。Appleにはモータースポーツの追加を要望したいと思うものの、4輪・2輪でかなり違うだけでなく、それぞれの車体や走りや競技内容でも相当に違うので、難しそう。

SuicaをApple Watchに転送したら、iPhoneから無くなって驚きました。クレジットカードはどちらにもあるのですが、Suicaは片方だけのようです。

今のところ、Apple Watchで計測できる範囲の健康状態は夫婦ともども問題なさそう。できることなら、Macの広い画面で計測結果を確認したいです。

妻は半ば仕方なく使っている雰囲気なので、いつまで使ってくれることやら。僕は今のところは使い続けるつもりですが、iPhoneのように毎年買い換えることはしません。

Comment(0)