オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

facebookで粋なことやろうとして失敗しました。

»

知り合いに、ちょっと粋な人がいましてね。
こんなことをしていたので真似したんです。

「フェイスブックのプロフィール欄に生年月日を載せておくと、誕生日の日に、友達の皆さんからたくさんお祝いのメッセージをいただくのが申し訳ないので、誕生日が過ぎるまで数日間公開しない設定にしておいた。」

なるほど。みんなの貴重な時間を、自分ごときの誕生日に使わせてしまうのが忍びないというわけですね。確かにちょっと粋かも。

というわけで、先週誕生日を迎えたわたくし、数日前から設定を見直し、誕生日の情報を隠しておきました。

「ふっふっふ。これで誰もわたくしの誕生日には気付くまい。ひっそりとした誕生日を過ごすのだ!」

と、ひとり悦に入っておりましたところ、いきなり
「今週、お誕生日なんですね。おめでとう!」
という投稿がポロポロと、、、

「おかしい。何でわたくしの誕生日をご存知なの???」

聞いてみたところ、誕生日の一週間前くらいだかに、この一週間に誕生日を迎える友達についてお知らせするメールが来たと。

オー、ノー!
しくじった。詰めが甘かった!!!

もっと前から隠しておかないと、こういう事前情報が流れちゃうのですねー。
来年こそは、本当に誰にも気付かれずに、ひっそりと過ごしたい。そう心に誓った、40歳になったおじさんなのでした。

>>わたくし高木芳紀のfacebookフィード購読はこちら

Comment(0)