サンフランシスコに行って何をするの?
過日、友人と話をしていて、「サンフランシスコに行ってみるものってあるの?何が面白いの?」と聞かれて、サンフランシスコ歴数十年の私はこの意表を突いた質問に、
「えーと、ゴールデンゲートブリッジとか、フィッシャマンズワーフのカニとか、クラムチャウダーとか、いろいろあるんだよ。南に行けばオラクルもあるし。」
「意味わかんない。社畜?」
そうですか。意味わかんないですか。どーもすみません。
と少しすねていたのですが、
実際に来てみて、改めて思ったのは、
サンフランシスコ(範囲を広げてベイエリアとしておきます。)は「話題の街」であると。
今週は、オラクル・オープンワールド、JavaOne、MySQL Connectなど、IT業界で話題になるイベントが行われましたが、これ以外にも、
アメリカズカップがありますし、航空ファンなら見逃せない「Fleet Week」もありますし、スティーブ・ジョブズ氏の命日ですし、ユニクロがサンフランシスコに一号店を出しましたし。
とにかく、人々が集まり、様々なことを話題にしていく。当然報道関係者も集って毎日行われる様々なイベントのレポートをしているわけです。つまり、そこに何かがあるから、と言うこと以上に、そこに人が集まって、様々な出来事を共有する、そんな街だから楽しいのではないでしょうか。
「人が集う、話題の街・サンフランシスコ。」これで、行く理由ができたねっ。
とにかく盛りだくさんなベイエリアの一週間。私は明日、帰途につきます。
Fleet Week(航空ショー)の表示。飛行機は見ましたがとても撮影が間に合いません。
ユニクロ、オープン。
↑クリックすると動画(YouTube)が再生されます。
オープニングセレモニーでは中央に柳井CEO。右がサンフランシスコ市長のエドウィン・リー氏
それにしてもすごい行列。道路を封鎖して列をなしています。さすがに本日の入店はあきらめました。