オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

【ダイエット】体をシボることへの挑戦

»

先週の音楽ライブに参加したら、久しぶりに会う面々約10名から「どうしたの、それ?」と、お腹をなでられました。どうやら、傍目には「太っている」らしいのです。そういえばここのところベルトがきついなとか、以前はゆるかったズボンがぴったりになってきたり、腰をかがめると苦しかったり、それとないシグナルはあったようなのですが、はっきり自覚するにはいたりませんでした。なんという鈍感力。ここで発揮している場合ではないですね。

ついに、自覚しました。だから、体をシボることにしました。どうやって?

  1. 摂取カロリーを控える
  2. 適度に運動してカロリーを消費する
  3. 体の新陳代謝をあげる

基本的にこの三つを意識して、いくつかの活動を実践しようと思います。

1.摂取カロリーを控えるとは、空腹にならず、満腹感を維持することにより実現できます。その方法を聞きかじったのでやってみようと思います。

あまーい飲み物を、一日中、ちびちびと飲み続ける:糖は、満腹中枢を刺激して、満腹感を維持するそうです。総摂取量には気をつけなければいけませんが、まず脳に「満腹ですよー」という合図を送り続けて、やおら食事をしたくなくなるようにします。

もう一つ、満腹中枢を刺激する方法があります。それは、「よくかんで食べる」です。もともと早食いの私は、この処方が一番苦手かもしれません。まずは目標として、一口30回、かむことに挑戦します。

炭水化物の多量摂取をしない:炭水化物の摂取量が体重の増減を左右するという理解をしています。炭水化物摂取量を抑制するにはまず、おかわりをしないこと(替え玉もx)です。目の前に出てきた量だけを食べるようにしましょう。

2.さて、摂取するなら、消費しないと、ということで、適度な運動をします。といっても、ハードなスポーツを今から実践するのは心臓に悪い(by地元在住の元箱根駅伝マネジャー)そうなので、軽いウォーキングから。

3.新陳代謝をあげるために、苦手な緑黄色野菜を少しでも食べるように、します。(涙)そして、ダンベル利用の筋力トレーニングと上記2)をベースに有酸素運動(ウォーキング+ジョギング+ドラミング)をして、基本的に体の活性化を狙います。とはいっても、これの定着が一番難しそうですね。

当面の目標は、1ヶ月で2キロの減量。かつての「日本酒ダイエット」のように、あまり急に減らすと、すぐにリバウンドするという苦い経験から、ややスローペースですが、これで行きたいと思います。今一度、生活習慣の改善とともに、体のシボりに挑戦します。

さて、結果はいかに・・・?

Comment(0)