【10年に一度の誕生日】さよなら、サンキュー。また来て、始終ニコニコ。
たった今、ついに不惑の年になった。四十である。アラフォー改め、フォーティだ。
実は、五年前から、自分の誕生日を一年前倒しで考えるようになっていたので、気持ち的には、昨年から四十だった。だから、焦りとか、やり残した感とか、そういうものは何もない。とはいえ、やはり、記念日だ。今日だけは、主役でいよう。(ククルス・ドアンのように、だ。)
以前触れたことがあるが、フォーティは、人生のちょうど折り返し地点。次の四十年をどう過ごすかで、自分のゴール地点が変化していくはずだ。
高らかにマニフェストを掲げるものではないが、あえて、次の三つの指針をもって、人生復路を歩んで行こうと思う。
1)めげない
人生は、楽なことばかりではないことを、すでに学んでいる。これからも現れるだろう様々な障壁にめげることなく、乗り越えるか、壊すか、迂回するか、知恵を絞って解決をして行こう。
2)独りではない、と信じる
疑心暗鬼になると精神は磨り減る一方だ。自分を信じ、周囲を信じ、積極的な対話を続けて行こう。そうすると、きっと元気になれるはずだ。もしかしたら、スイミーのように、素敵なチームワークだって生まれるかもしれない。
3)健康に過ごす
タバコは9年前に、やめた。少しだが運動もしている。普段の体調はすこぶるいい。しかし、健康診断はサボっているかもしれない。定点観測も継続して、生活習慣病の予防にも努めよう。
ところで、反対に、次の四十年でなおしたいことも考えてみた。仕事柄、人とあって話す機会が多いのだが、夜が更けるほどに、たくさん、猛スピードでしゃべっている自分がいる。われに返ったときには、深夜。そして相手は空ろな目をしている。すなわち・・・
1)人の話を聞く
2)ゆっくりしゃべる
3)さっさと帰る
というように、なおそう。とにかく長っ尻はやめようと思う次第。
これからも、よろしくお願いします。