Blackberry Boldがビジネスマシンとして有効な理由(勝手編)
「I feel like I am lost...」
(迷子になった気分だ/虚ろな感じだ)
オラクル・コーポレーションの広報でトップだった友人に、「ブラックベリーをいつも持ち歩いているけど、それがないとどうなるの?」と尋ねたときに返ってきた答えだ。
2005年のことだった。
ブラックベリー(以下BB)はそれ以前から普及の一途をたどっていたが、日本での導入はなし。xxxxxxxxxxxxxx(考えられる理由をいくつか並べてみたが、推定の域を出ないので割愛)xxxxxxxxxx。とにかく一向に導入される気配はなかった。
まつこと5年、今年発売になった。
そして、先日ようやく入手した。
その使い勝手は
最高にイイ。
巷はiPhoneで沸いている。私はもともとリンゴ好きだし、社会人になって間もない頃は小規模な草の根ユーザー界なぞをつくったりしていた。初めて買ったマックには「ロジャー」などとニックネームまでつけていた。グラフィカルなインターフェースはとにかく好きだったのである。
しかし、それは趣味とか個人のアイデンテティという価値観での「好き」。
今私は、未来型企業を目指す組織にいる。生産性が高く、効率的で効果的な仕事をひたすらするのだ。そのようなことを信じはじめると、シゴトのやり方を変えたくなる。
もっと、効率的にできないか、今のやり方で無駄はどこにあるだろうか。その無駄を自分がエンジョイできるものでないとしたら、なくすことはできないだろうか。
ビジネス・ハックは、このような視点が生まれる。ブラックベリーは、このビジネスハックの宝庫だ。
さて、それは、どのように役立つのか。
携帯電話、あるいはスマートフォント言う名の下に、端末としての昨日や使い勝手、視認性などを比較するだけなら、iPhoneや国産の携帯電話は最高のアイテムだろう。
しかし、ビジネス・ソリューションになっているのか。
スマートフォンが、ビジネスの効率を上げるコミュニケーションツールだとしたら、目の前にある端末機能だけでなく、サーバーのアプリケーションとどのように連携できるのか、情報のI/Oをどれだけ加速できるのか、そういったことがとても重要に思えてくる。
つまり、スマートフォンとは、ソリューションであるべき、という視点だ。
これまでの私のペイン(悩み)は、
1)毎日の予定をPCからチェックするのが中心
2)グローバルコミュニケーションが頻繁なため、世界で持ち運べて、SMSに対応できている必要
3)新たなコミュニケーションメソッド、PR2.0を推進しているが、その実行に使えるwebサービスに対応していることが必須
そして、4)情報のI/Oのためにてきぱきと入力もできること。
ん?なんだ、物理QWERTYキーボードがあるかがすごいってこと?
むむ、そうかもしれない。しかしそれこそが大きな違いなのだ。
あとは、こまごまとしたサービスが自分にあっているかいないかなどだ。
(ちょっと具体的に書きづらい)
*ところで、シャア専用携帯(ソフトバンク)も健在です。シャア専用風ブラックベリー、ComingSoon。以下はそのプロトタイプというか、壁紙変えただけですけど。