MS イベントに IBM エバンジェリストも登場!セッションご紹介【Agile Day 2】今週金曜日開催。まだ参加登録可能です
こんにちは。すでにこのブログでもご紹介しております 無償のイベント Agile Day 2 ですが、全セッションの内容が公開されました(というのをご案内し忘れておりました)。
詳細と参加お申込みは、
Agile Day 2 [Tech Fielders セミナー東京]
3月19日(金) 13:30-19:30 (懇親会時間含む)
にアクセスいただければと思います。ペア参加を呼び掛けておりますが、その努力をぜひしていただきたいという想いは変わらずですが、諸事情などももちろんあると思います。ペアでなければ参加できないわけではないので気兼ねなく奮ってご参加ください!(現地でペアを見つけるという荒業もありですねw)
昨年10月にマイクロソフトのアジャイル支援施策を表明させていただいたのは、実は、IBMのイベント(RSC2009)で、そこで、IBMとマイクロソフトのエバンジェリストが共同登壇という荒業をやってみたのですが、今回の無償イベントでは、IBMのエバンジェリスト 玉川さんのアジャイル セッションがあります!マイクロソフトのオフィスで IBM エバンジェリストが登壇という荒業です。
このあたりの Agile Day の主旨については、
日経コンピュータ 3月3日号「幸せを呼ぶアジャイル開発」
をご一読くださるとうれしいですが、マイクロソフト、IBMがというのではなく、まず業界の活性化、そこへお手伝いできることを組めるところでは一緒になって行うこともあるという両社(者)の姿勢を表す一つだと思っていただいても構わないかなと思います。
主催であり、イベントオーナーである長沢の願いは、まず知っていただく機会を多く作りたいということ、それをマイクロソフト主催としても行いたいこと(機会は、コミュニティの勉強会など多くありますよ!)、そこでは、今は開発ツールなどの話はしないこと、一歩踏み出すきっかけになってくれればというだけです。
今回ご登壇いただく、玉川さん、吉羽さん、今村さんには、皆様にいろいろなお立場、視点で、気づきやきっかけをお伝えいただけると思っています。
Agility@Scale (アジャイル開発のスケールアップ) のポイント』
講師:IBM ソフトウェアエバンジェリスト 玉川憲 様
Agileな開発プロセスを導入するために考えなければならないこと
講師:Shibuya.trac 吉羽 龍太郎(Ryuzee) 様スクラム入門~やさしいスクラムの組み方~
講師:unlimited works 代表、すくすくスクラム スタッフ 今村 哲也 様
そして、恒例のライトニングトーク(LT)ですが、今回も3名の方にご登壇いただけることになりました!内容とご登壇者は内緒ですが、こちらもとても楽しみかつ、気づきとなる内容です!!
当日ですが、ぜひカジュアルまたは、ラフな服装でお気軽にお越しください。
長沢(@tomohn)