オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

ブログ・タイトルを変更します

»

本日よりブログ・タイトルを「永井千佳の音楽ブログ」から「大人の成長研究所」に変更します。

あるときふと気がつきました。
『「音楽ブログ」と銘打っておきながら、音楽コンテンツをまったく書いていないかも...』

最近書いているのは音楽ではなく、ビジネス・プレゼン、広報関係のメディアトレーニングなどです。
タイトルとの乖離が大きくなっていますので、「そろそろ変更した方がいいかも」と考えました。

「で、なぜ大人の成長なのか?」ですが...。

大人になっても大きく成長(変容)できる方々を見ていると、一つの共通点があるように感じられます。
現在の自分を否定せずに新しい考え方を受け容れつつ、自らを一段高い領域に発展させている方がとても多いのです。
そんな方々を見ているうちに、「こういう人たちの学びの方法は、必ずしもその人の特殊才能ではなくて普通の人たちも使えるのでは?」ということに気づき始めました。

「人生100年時代」と言われています。

現在の自分に留まらずに学びを発展し続けることが、今後の社会で生きることに繋がるのではないかと考えます。

そこで新生ブログ「大人の成長研究所」では、「大人はどんなとき成長するのか」、「誰でも習得できる大人の成長の技法」について考えていきます。
これまで書いてきたビジネスに役立つプレゼンテーション技法についても、引き続き書いていきます。

2010年に開始した本ブログですが、長い期間お読みいただいている皆さまに心より感謝申し上げます。
今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

Comment(0)