オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

株式会社不識庵に顧問として参画いたします

»

木の苗.jpg

本日7月1日より、株式会社不識庵に顧問として参画することになりました。

不識庵は、大手企業の経営幹部の皆様が、深い見識を持った尊敬されるグローバル経営者として世界で活躍できるように、リベラルアーツを学ぶ環境をご提供することをミッションとする研修機関です。

今回、不識庵CEOの中谷巌先生(一橋大学名誉教授・元多摩大学長)よりお誘いいただき、この不識庵に参画することになりました。

私は、今年3月に明治大学大学院を修了しました。
大学院での修士論文のテーマは、すべての大人が年齢を重ねても成長し、変容することができることを明らかにしたものです。

人が成長し変容するためには、人間の内面の深い部分にまで掘り下げた根源的な人間形成が必要となります。そのためには哲学が重要な役割を果たします。しかし現代では残念ながら、哲学は薄められて軽視されているのが現状です。「本来は、経営科学と経営哲学の両輪がかみあって初めて充実した経営学を作り上げることができるのではないか」という問題意識を持って修士論文を書き上げました。

今後も日本の社会を背負って立つ経営人材の「変容」をご支援するために尽力して参りたいと思います。
皆さま、ご支援いただけましたらば幸いです。

なお、これまで行ってきました経営者や経営幹部に向けてのプレゼンテーション力強化「トッププレゼンコンサルティング」のお仕事は継続していきます。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

Comment(0)