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プレゼンの困った質疑応答を助けてくれるマジック・フレーズ 『あなたの話しを聞きたい』(プレゼンの心得編)

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「会議などで、相手勝たなくてはいけないとき(ケンカに勝つための)声のトーンやコツがありますか?」

と何回かお尋ねいただいたことがあります。

私は、基本的に「相手を負かしてしまう」という状態に持って行かないほうが良いと思っています。

なぜなら、相手を負かしても自分にとって結果は良いかもしれませんが、負けた相手はそのことがずっと残ってしまいます。
それは、いつかは何かの形で自分に返ってきます。

ただ、ビジネスにおいては真剣勝負が必要な場面も多いですし、できれば良い結果を出したいものです。

この場合、相手を「完膚なきまでにやっつけてしまう」のではない方向に持って行くように考えます。

最終的には「ああ、この人に言われたら仕方ない」というような、その方の「人間力」になってしまうのですが、すべての人が出来るわけではありませんので、まずは声やコツをお伝え致しましょう。


(1)低く落ち着いた良く響く声

声がか細かったり、小さな声だったりすれば、頼りなく見えてしまいます。また、甲高い声でキャンキャン怒鳴るだけでは、浅く見られて、話しを聞いてもらえません。

もし若くても、じっくりと息を吸って、低く落ち着いた良く響く声でゆっくり話し、ある程度の「ベテラン感」を出しましょう。

ケンカになると、興奮して声が高くなったり、ついつい怒鳴ってしまったりする人の方が多数ですから、落ち着いて、腹がすわっていると感じられることだけでも、相当な優位に立てます。

電話会議でなければ、アイコンタクトを外さないことも大事です。
目線はできるだけ外さないように。
相手の心の状態は目で分かります。


(2)「あなたの話しを聞きたい」

自分の主張をするばかりではなく、相手の話しを聞くことです。
これは、相手が何を考えているか知らなくては、ベストの対応が出来ないからです。

よくあるのが「皆、あなたのことを批判していますよ」とか「皆は、こう言ってますよ」と言われる場合。

「皆」に責任を着せて、個人の意見を出さず、自分が優位に立とうという方法です。

そういうときでも、「ぜひあなたの話しを聞きたい」と丁寧に低い声で聞きましょう。


相手に対してリスペクトの気持ちを持ちながら、落ち着いて話しを聞きます。落ち度が無いか判断し、考えながら聞くのです。その後、自分の考えを述べるのが良いでしょう。後攻必勝の手で行きます。


ただ、パブリックで、厳しい場面、言質をとられてはいけない場面では、基本的に圧倒的な知識量が必要ですが、守るために毅然と攻め込むことも必要です。

ただ、そこでも、「あなたの話しを聞きたい」という気持ちを忘れずに。

石原元都知事が、靖国参拝について会見で質問されたとき、「君はどう思う?君個人の意見を聞きたい」と言ったのは、言い方の問題はありますが、フレーズとしては良かったと思います。

★★本日のマジック・フレーズ★★

「あなたの話しを聞きたい」

ぜひ覚えておいて使ってみてください。

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